2009-01-01から1年間の記事一覧

 ごあいさつ

あっという間に(アイスコーヒーとは書かないぞ!(笑)) 年の瀬。 大掃除、おせちの準備に追われ始めました。 メモ用紙に買い物リスト、お仕事の段取りなどスケジュールを書き込み、冷蔵庫にはりつけています。 年末のスケジュール立て大好き♪ お父ちゃん…

メリークリスマス☆

昨日はお父ちゃんお母ちゃんともお仕事お休みでした。 朝の散歩に出かけたとたん、向こうからお父ちゃんが車に乗って帰宅(早朝おでかけからね)。 それを見たらいてもたってもいられない ごう。 車の窓越しに声をかけられると、クンクン鳴き始め方向転換を…

そら急げっ!

先週の土曜日の事です。17日のごうの誕生日から冷え込みが厳しかった福岡県地方。 土曜日の朝は、雪がうっすらと積もり道路もガチガチに凍っていました。 ほら、庭に置いていた ごうの小さな水飲み用の器の中のお水はこの通り。 1cm以上の氷です。夏はあれほ…

ボク、1歳♪

去年の今日、2008年12月17日水曜日、京都でこの世に生まれてきた ごう。 今日で、1歳になりました。 ごうの お母さん、頑張ってごうを生んでくれてありがとうね。 3匹の兄弟姉妹も今日のお誕生日を、どうか幸せに迎えてくれていますように。お誕生日を迎える…

ポッコリ

見る角度によって、「あら、やせた?」って思える日と「おいおい、ごうちゃん 太った?」と思う日があります。最近、朝の目覚めがちょっぴり遅くなった ごう。起こしに行くと、寝床でウダウダしています。(笑) ポッコリお腹が怪しくもセクシィ〜で可愛い♪…

スッキリ! ス!

あの〜ワタシ・・・見つけました!!あっという間にアイスコーヒーはね・・・ポッ☆アイスコーヒーでした!!んっもぅ皆さんに、「知らないとは言わせません!」なんて言い、皆さんをモヤ〜〜ンとした気分に陥らせてしまいました。すると、私も、こりゃ何かの…

どびん、ちゃびん、ハゲちゃびん♪

昔・・・ ♪あっという間にアイスコーヒー。あっという間に ア・イ・ス・コーヒー♪っていうCMがありました。 ・・・よね?! そこの、ホラホラおかあちゃん、母さん、ママさん。 知らないとは言わせません!(笑) 見上げると・・・ どびん、ちゃびん、ハゲち…

ボクの苦手なもの

ボクには苦手なものが、ちびっとあります(本人はチビットと言っていますが、今のところ分かってるのがチビットだけ)。その1は (どでかい)グレーチングじゃ〜〜ん その幅1m程度のものです。 道路幅いっぱいに広がる1mのグレーチング。 この日初めて…

秋色ひと時

我が家の銀杏の木がきれいに色づきました。 イエロー〜輝くゴールド〜ごうの色♪ ごうの名前の由来は・・・ 「ゴールド」から来たのです。^^; 我が家に迎える一週間前、私の車を乗り換えて、★産の☆ィーダを購入しました。 色は「シャンパーニュゴールド」 …

ごうの部屋の改良が、ほぼ完成しました。

5ヶ月ごろから外犬になったごう。シャンプーの日だけは家にあげていました。 改良前の様子です。これはこれで夏場は涼しかったです♪そして、11月に入り外は寒くなり始め、近所では猪の出没! 我が家の隣の敷地にも来ています。 きっと家にも来たんだと思いま…

作戦決行!壁を守れ!

夜はお家で過ごすようになった ごう。 といっても、自分の意思で部屋を出て、私たちの所へはこられません。 彼専用の部屋に入ってる入れられているのです。 せっかく家にいるのだから一緒に過ごしたいという思いはあるのだけれど、夫は毛が散るのが大嫌い。 …

雨降りとカッパ

昨日、今日とこちらは冷えています。 皆さんの地域はいかがですか?ごうの下痢を心配してくださってありがとうございました。 おかげ様でほぼ、回復です。療法食がなくなって可愛そうなくらいです・・・(笑) これから、すこしずつ便が硬くなる方法を探して…

延期になりました ^^;

今日の夕方、ごうを車に乗せてお出かけ。 到着した先は・・・ そう、かかりつけの動物病院です。 院長先生は50代後半の男先生でとっても優しい人。 あと若い先生が二人、仔犬の頃のごうの体に鼻をくっつけて深く息を吸って「あ〜、仔犬特有のにおい〜」とう…

珀君とお散歩の会 〜3〜

今朝、久々に「黒柴 珀」の珀君と珀ママさんと会えました。 我が家は夫も同行です。 行きも帰りも恒例の喧嘩をしながらですけどね・・・。^;6ヶ月になった珀君、日ごろの成長振りはママさんとのメールのやり取りや、ブログを拝見して知っていたものの、実…

3年日記

先日、本立てを整理していたら日記がコロリと出てきました。 今日は、その日記から思い出したエピソードを。今年1月から3年日記なるものを書き始めました。 やる気満々! よしよし、うむうむ。私の人生を3年一くくりで見てみるのもこれ面白いかも・・・。 な…

こんな夢見ました

今朝目が覚めて一番最初に発した言葉。 「ごうの事、しっかり守る!」でした。 なんでこの言葉を発したか。昨夜みた夢がこの言葉を言わせたのです。夢をみたきっかけは、ここ数日の皆さんのブログや昨日のちょっとした出来事が重なったからだと思うのです。…

 ランラン♪だんらん♪

土日もお仕事が入ってるし、久々に夫も在宅だから、出張の翌日は年休をとらせてもらいました。 一家だんらん。 久しぶりにのんびりと過ごしました。朝の散歩は2時間かけてウロチョロ。 窯元の多い我が家地域。 夫の知り合いの窯元さん宅にごうを連れて寄り道…

バトンタッチ!

昨日から一泊二日で出張中の私です。 宿泊先のホテルでネット中〜♪では、ごうはどうしたんじゃ?!かというと・・・ 夫に休暇をとってもらい昨夜、帰宅してもらいました。 つかの間のバトンタッチ!夫の帰宅は21時近くなる予定でした。 朝の散歩は念入りに、…

向こう側

今朝は組内の一斉清掃でした。 それぞれの自宅から公民館に向かってゴミを拾って集合!我が家はすごく公民館が近い ^^; とはいえ、結局はA家からB家までの間を拾うんだから、みんな余り変わりません。 この活動一年間に2回あります。 前回は夫が出席。ご…

愚痴と武器、そして指

お父ちゃんは、まだまだ出張中 昨夜は寂しくて「耐えられん」メールをした。 夫から慌ててかかってきた電話をしばらく無視した ^^; 「寂しくて寂しくて死にそうになったら声をかけてください。すっ飛んで帰ります。」だと・・・ 3時間の道のり、それだと…

小学生

散歩コースには小学校の周辺が入っています。 (写真は全て今日のものではありませ〜ん) 今日は、放課後の校庭で遊んでいた3〜4年生位の女の子3人がちょうど帰路につこうとしていました。 ごうは、小学生が好き。 その3人の近くに行き、自転車の匂いを…

週末

最近、あちゃこちゃの砂山や、稲刈り後の田圃で穴掘りに忙しい ごう。 時たま、鼻の頭がスリムケテいます。 チビの頃から「男前」といわれることの多い(飼い主バカ) ごうなのに、この間抜け面・・・ これまた、可愛いんだなぁ〜 お目目についた、砂をとっ…

柴のオケツ

近頃、一気に日暮れが早くなりましたね。田舎の我が家。 街灯がほとんどなく、家同士も離れているので灯りがありません。 だけど、帰宅の車や農家の軽トラックがまぁまぁ通ります。 交通事故に気をつけようということで、リードやハーネスに蛍光テープを貼り…

嵐の夜

今回の台風18号の進路には、ここで知り合ったたくさんの皆さんがお住まいです。 被害はなかったですか?大丈夫ですか。なんだか、今日の日記は長くなってしまいました。 てへへ・・・。 お顔にパックしながら読んでいただけると幸いです。 私は、皆さんの日…

ごうホーム増築完成

ごうホームの増築は日曜日も続きました。 土曜日はまだ完成じゃなかったみたいです。 飽きっぽい私は、「もう、これでヨシにしようよぉ〜」と、何度も懇願したけど、気の長い夫はOKをくれませんでした。完成に向けて・・・ 1 横からの雨の降り込みを少しは…

ごうホームの増築&キリ番ゲット

先週は雨が多かった季節の変わり目。 なぜかしら雨の中、ほんの少しの軒下にチョコリンと座っていたごうでした。 犬小屋の中ばかりでは、面白くないよね。そこで、土曜日に予定していたサロン行きを一日繰り上げ金曜日に決行。 お父ちゃんがお仕事お休みだっ…

揺れる気持ち〜去勢〜

10月の3連休がチャンス! 何のチャンスかというと、ごうの去勢手術のチャンスです。 手術の後はできるだけ家にいてあげたい。 痛くて泣いてたら身体を撫でて痛みを和らげてあげたい。 術後は家の中で数日間は過ごさせてあげたい。 10月の3連休までもうすぐ…

オンリードのおいで、失敗と成功

ごうと生活をしていて、誰かに迷惑をかけそうな時、ごうが危ない時、飼い主である私達夫婦がコントロールしてあげそのアクシデントをうまく回避できるようにしてあげる責任があると思っています。そのためにも、マテ、おいで、ツケなどの練習は必要だと考え…

放し飼いのワンコと遭遇〜アドバイスを実践〜

一昨日の河川敷散歩時にノーリードのワンコ2匹に出会い、ヒヤっとする場面があったとブログに書きました。 その後、振り返りをまとめました。 そして、記事の最後に書きますが、今朝の散歩でさっそく役立ちました〜〜♪♪♪ ←写真は砂山を満足いくまで掘った後…

こりゃいける♪

お彼岸入りしていますね。 今日は、おはぎを作りました。 昨日から、小豆を煮てアンコをつくり、水晶米にもち米を混ぜて準備。 なんと、アンコ・・・ 焦がしました。;; 幸い発見が早く、焦げてない部分をそっととってなんとか「香ばしい香りのする (涙)…