嵐の夜

今回の台風18号の進路には、ここで知り合ったたくさんの皆さんがお住まいです。
被害はなかったですか?大丈夫ですか。

なんだか、今日の日記は長くなってしまいました。
てへへ・・・。
お顔にパックしながら読んでいただけると幸いです。
私は、皆さんの日記を「ナ○スのMEGA BEAUTY」でマッサージしながら読むことしょっちゅう!

てことで・・・

強風域にかすかにか入るかどうかの我が家。
それでも、夕方には風が強くなり、ギンナンがたくさん落下していました。
こういった時は迷わず ごうは家にあげます。
オズの魔法使いのように吹き飛ばされたら大変。

そしてチャ〜ンス★
夫不在の夜、屋内でのごうの生活範囲を広げてみました。
来る去勢手術後の屋内生活に備えて、ちょっとチェックね。


いつもは、9畳ほどのごうの部屋と寝室に限定しています。

しかし、お父ちゃん不在の夜。
寝室を閉じて、廊下をフリーにしました〜♪
寝室は、ベッドをかじられたくないので万が一に備えて監視下のみOK!なんですよ。

これで、台所や居間にいる私の様子を伺いにこれます。
普段は、外との出入りは台所を通って勝手口から出ているのに、この日はガードされてるし。
なんで、入られんの?と言いたげでした。
 壊れたファンシーケースでガード
おりこうに待ちつつ、ちょっと自分の部屋に戻っておもちゃで遊んだり

私が居間で食事をしていると、
「よし来た!!今度はコッチやね!」と廊下を移動 (笑)
ちゃんとわかってるやない。ごう♪

知らんぷりして食事をすすめていると、廊下に寝そべって
「仕方ないな・・・」で、大人しく待てていました。

これまで、ごうを近くで遊ばせながら、裏庭で二人食事をすることが何度かあったのですが、その時は「ワンワン」吠えて欲しがりました。
夫と途中でやるまい。と約束をしたけれど、一回目はあえなく・・・ あげた・・・(笑)
二度目からは早く終わるおやつを食べて、食べ終わったらおやつをあげるようにしていました。
たまにしかしない経験だけど、昨夜はちゃんと待てました。

 ちょっとカジった時もあるけどねん♪ま、ヨカロー。

お母ちゃんが食べてる間、待てたご褒美は。
じゃ〜〜ん!!
出来立てほやほやのササミジャーキー★

出来立てだからちょっとソフトです。
本当は、こうしてアラレを炒る網にいれて天日干をすると、カラ〜ッってなります。


今日は、これだけでは終わらなかったのだ!
ごうが、廊下で待ってると思ったら夕飯の一品「サーモンのお刺身」がなんだか喉を通らない。
って、最初から残して ごうにあげよう!って魂胆でした。
サーモンもグリルで焼きました。

どちらも油がでるのでクッキングシートを敷きます。
特にサーモンはすごかった。出来上がりはキッチンペーパーで油をふき取りました。

手作りのサーモンジャーキーは初めて。
味・・・しないし。でも、匂いはこんがりいい感じ♪

私の片づけがすべて終わった後は、寝室でマッサージタイム♪
って、ごうが寝そべって歯磨きおもちゃで遊んでいる間に、マッサージタイム。
映画「HACHI」でリチャートギアがハチをマッサージしてたんですよね。
・・・ 真似しています ・・・
犬のマッサージ 筋肉やリンパ節の位置がまだ頭にはいっていません。
だけど、人間も気持ち良いからきっと、ごうもいい筈だ!
やってるとお母ちゃんも楽しいし。
 オモチャをカミカミしながら、竹のマットをゴリゴリしていたっぽい。どさくさ男

こうして、ひと晩過ごしてみて、生活エリアを限定することで ごうは家犬になれるんだよあぁ・・・って思いました。
夫が家を継いだ本家の我が家。
和室にごうを通すのは、私もなんだか気が引けます。
叔母さんや義姉さんに申し訳ない気持ちになるんですよね・・・。
けっこう(かなりという声もありますが・・・)、気の強い嫁ですが意外にこういったところは気を使う。(笑)

お父ちゃんが変なところ、きれい好きだから・・・
ごうの毛が廊下に散らかるのを嫌うんだろうな。
目くじら立てて。
確かに抜け毛はすごいですよね。

昨夜は○イックル○○パーで2回お掃除をし、コロコロで寝室の毛もきれいきれいしました。
この時期、特にダブルコートのワンコを室内で飼われてる皆さん、お掃除たいへんでしょうねぇ。
えらいわ〜〜。


(><)_(;;)_(><)_(;;)_(><)_(;;)_(><)_(;;)_(><)_(;;)_(><)_(;;)_(><)_(;;)_

で・・・いい気になって2夜連続廊下もフリーにして過ごさせました。
ごうは部屋で遊んだり、私の様子を見に楽しげに廊下を走ってきたり。
その時、「ん?!」口元からポトリと赤い塩化ビニール製品ぽい物が零れ落ちました。
最初、赤いゴム製のコングだと思ったのですが・・・

違う、これは素材も色合いも違う・・・
じゃあ、なんじゃ?
??? ごうは部屋にこもってなにやらゴソゴソ
おとなしすぎる・・・
・・・。初体験。やられた。

返却してもらい、ゴム製のおもちゃを与えてその場を離れると、今日のごうは嫌におとなしい・・・
あまり、私の様子を見に来ようとしない。
そうなると気になって仕方ない。
あーーーーーー!!

げーーーーーー!!

ごうちゃんよ、そんなにお父ちゃんとお母ちゃんの足のニオイが好きなのかなぁ? ;;

甘く見てた。大丈夫な部屋を徐々に増やすには、次のステップに入った時には環境は最初のステップのように気をつけないとですね。