作戦決行!壁を守れ!

夜はお家で過ごすようになった ごう。
といっても、自分の意思で部屋を出て、私たちの所へはこられません。
彼専用の部屋に入ってる入れられているのです。

せっかく家にいるのだから一緒に過ごしたいという思いはあるのだけれど、夫は毛が散るのが大嫌い。
みかんの皮はいつも放ったらかしのくせに、自分以外のものが散らかすと怒る。
自分の部屋なんて・・・ 見るも無残なのにさ・・・ っていう事を言いたいのではなくてぇ。

以前の私はなんとかして ごうを彼の部屋から出してあげたいと考えていましたが、ふと気付いたんです!
私たちが行けばいいんだ!!って。
その為には犬も人間も心地よい空間を作らなくっちゃと言う事で努力中。

1 カーぺットを敷く ごうが滑らない、爪が引っかからないものを購入しました。現在、ほられることも度々。一年で取り換える覚悟です。
2 カウチを購入する 今週末に届けられます。 ここでぐ〜たら人間はひっくり返って寝られるようにします。
3 テレビを準備する 購入を検討中ですが、今のところPCにアンテナをつないでいます。
4 暖房器具を置く  使っていなかったホットカーペットとファンヒーターを使います。現在、この部屋のエアコンは故障中。来夏には買い替えかな・・・ ;;
5 壁を齧られないようにする  齧られてしまい夫がヘナヘナと腰を抜かしました。

最初にやられたところ・・・

そして第2弾


 3年前にリフォームした我が家。ごうの部屋はクロスの張り替えをしました。それに、この家は、両親の家の建て替え話が出た際に、家取りである夫が頑張って建てた家。すでに建ち上がっていた家に住み始めた私とは、思い入れが違います。夫のこの家に対する思い入れはどデカイ。かわいそうなお父ちゃんのために、なんとか壁を守らないと!! 

 そこで【作戦決行!壁を守れ!】
 ごうは、誰かが一緒にいると安心して壁を齧る事はありません。齧ろうとしても名前を呼んであげると、すっと我に返って戻って来てくれます。

 しかし、一人ぼっちの時間もあるわけです。その時に、「そっちに いきた〜〜〜い。エンエン」と泣き始めるのです。本当に、泣いてるようなせつない声をあげます。負けそうになるんだけど、そのままにしてると・・・ 「ガジガジ」が始まるのですよね。ちょっと慰めに行ってあげた方がいいのかなぁ。 手がすいているときは行って、遊び相手をすると満足してその後は一人遊びに入ります。

 だけど、仕事から帰って来てバタバタと夕飯の準備をして・・・だと、なかなかなんですよね。
 チャーリーママさんに相談してみました。
 「壁の前に何か置いてかじられないようにしたら?」 どひょ・・・ なぜ、その発想にならなかったんだワタシ ^^;
 私は、「置き換え行動」だけで対応しようとしていました。壁かじりと同じような感覚のおもちゃを出して、そちらに呼んで遊ぶ。

 「齧りたくなった時にはこのおもちゃだよ・・・と気長に教える」みたいな。

 しかし、夫の腰砕けはこれではなかなか止まりません。気長な勝負になりますよね。
 置き換え行動で欲求は満たしてあげながらも、「かじられない環境」を構成する。これでした!!
 何をおこうか迷った結果。
 ¥100均で、¥200商品を購入。壁の前に立ててみました。

 さ〜〜 どうなることやら・・・。
ひとまず今日は齧っていません。
ひづめに夢中でそんな暇はないとのことです。
とはいえ、なんとなくうまくいきそうな予感。
予感よあたってちょんまげ♪

 他にも、楽しい遊びを教えてもらいました。
 段ボール箱の中にフードを入れてそれを見つける遊び
や、新聞紙にフードを包んで見つける遊び。
 新聞紙はちぎる方に夢中になってしましましたが、段ボールはこちらの工夫次第では楽しくなりそうです♪

 これからが楽しみ〜♪