ごうホーム増築完成

ごうホームの増築は日曜日も続きました。
土曜日はまだ完成じゃなかったみたいです。
飽きっぽい私は、「もう、これでヨシにしようよぉ〜」と、何度も懇願したけど、気の長い夫はOKをくれませんでした。

完成に向けて・・・
1 横からの雨の降り込みを少しは防ぐ為にラティスを設置
2 床面に足をつけたコンパネを置く
この二つの作業がありました。

夫が作業をしているのが気になって仕方ない ごう。
ぴったり寄り添ってのぞき込んでいました。
夫は、うるさいとブツブツいいながらも、まんざらでもない様子。

お父ちゃんが動けば、ごうも移動する。
ジワ〜とそばに行き、のぞき込む姿が可愛い。

それ以上近づくと危ないなぁ・・・ と、思われるところからは近づかないのには驚きました。
犬もちゃんと分かっているんですね。
でも、用心はしますけどね。

ぬもぉ〜んと、近づく ごう。
気づくといつも夫のそばにピトンです。
作業がうまく進まない時は、夫もイライラ。
そういう時は、雰囲気を「察する」ようですね。

ちゃんと、距離をあけてお父ちゃんがこれ以上イライラしないようにしていました。
サスガやないの!えらいぞ。ごう。

出来上がると、ごうに話しかける夫。
気に入ってくれるかどうか気になるようです。

コンパネの上に呼んで、好物の砂肝をあげて慣れてもらいます。

二日間ごうホームの増築をしてみて、生活の中にいつも ごうがいる事の穏やかな空気が心地よかったです。
時には、蝶々に見とれて向こうまで駆けだす ごう。
お父ちゃんが裏山に立ちションをしてる様子をじっと観察した後(トイレでせーや!)、急いでそこにいき匂い嗅ぎをして、同じ場所にオチッコをしたごう。
思い出したように、私のところに来て顎を突き出し、撫でてと要求してきた(かは、定かではないけどそう思い込んでます) ごう。
良い二日間でした。

今日からお父ちゃんはまた、出張です。

********

皆さんには色々と相談にのっていただいた、ごうの去勢についてですが本日、予約を入れました。
11月20日金曜日です。
予約をいれながらとてもドキドキしました。

夫も私も、気持ちの揺らぎが少しずつ小さくなってきています。
あと、ひと月と少し。
あるものがあるうちに、しっかり後ろから眺めてあげます。
可愛いんだよねぇ・・・ あの、ブラブラ。

今朝の散歩。
ごうは、ダックおいちゃんに会った時、いつものように一唸りされました。
そして、サッと身を引いてダックおいちゃんから距離を置き、一定の距離が開くまでその場で待機をしました。
ダックの居場所とボクの居場所を作ったのです。
ごうは、雄の大人になっています。