延期になりました ^^;

今日の夕方、ごうを車に乗せてお出かけ。

到着した先は・・・

そう、かかりつけの動物病院です。
院長先生は50代後半の男先生でとっても優しい人。
あと若い先生が二人、仔犬の頃のごうの体に鼻をくっつけて深く息を吸って「あ〜、仔犬特有のにおい〜」とうっとりしてくれたり(笑)。
他のスタッフさんもみんな優しいんですよね。

しかし、診察台の上では尻尾が下がりました。(笑)
下痢なのでおやつをあげるわけにもいかず、ホールドラッピングをしてあげていました。

結果は、今週末に予定していた ごうの去勢手術は、延期です。
「今すぐに急ぐ手術でないし、麻酔をかけての手術なので体調は万全の時にしましょう。」とのことです。
私たちもその意見に納得でした。

でもね、ちょっと気は抜けてしまいましたけどね ^^;

原因は先日から続いていた 下痢です。
昨日は回復に向かっていたのですが、今日の夕方の散歩で再び。
鼻水も気になっていたしこの頃手術も控えてるので連れて行きました。

腸内細菌のバランスが崩れ下痢になっているということで、顕微鏡で見せてもらったのですが良くない細菌の方が活発になってるようでした。
いろいろな形の菌がウジャウジャうごめいていました。

ごうは下痢をしやすい子です。
これまで下痢で通院したのは2回。
「先生からは、表情は悪くないし今の状況からは困った病気の状況ではないと思いますよ。脂肪分の少な目のフードを探して与えるようにしてみてください。」と言われました。

今日は特別療法食と抗生剤をもらって帰宅。
特別療法食を手渡してくれる先生は
「ちょっと可哀想だけど、これを三日間食べでください。これはね、食いつきがあまり良くないのですが、ひとまずお腹の負担を軽くしましょう。我慢してね。ごめんね。」といわれました。

しっかし!!
な〜んのこっちゃない!
大喜びで食べました。
写真撮ろうとしたら、またもらえると思ってお座りです。 ^^;

先日、ごうの部屋にカーペットを敷きました。
ブンブン振り回しています。
下痢でも元気はモリモリ!

P.S.
体重測定
12.9kg  夫いわく首輪の重さがあるから12.7kgだそうです(笑)。
身体測定の日にできるだけ薄い洋服を着て体重計に乗る気分ね。