ボク、1歳♪

去年の今日、2008年12月17日水曜日、京都でこの世に生まれてきた ごう。
今日で、1歳になりました。
ごうの お母さん、頑張ってごうを生んでくれてありがとうね。
3匹の兄弟姉妹も今日のお誕生日を、どうか幸せに迎えてくれていますように。

お誕生日を迎えるにあたって、どんな記念日にしようかと皆さんのブログを見ながら、いろいろと楽しみにしていました。
結局・・・
「ごうが 帰るまでひたすらお散歩に付き合う」というプレゼントにしました。

理由は・・・
共働き家庭の我が家。
朝は6時すぎから、夕方は7時ごろからのお散歩。
それも、出勤前と夕飯前のあわただしい中での散歩だからです。

今朝は夫がやや早めの出勤のため夫婦は5時おきでバタバタ。
いつもは、もう少し寝ている ごうもその雰囲気で目が覚めました。

私は、土曜日の振り替え休日を取得!
夫を送り出し朝食をすませ、ごうの部屋をのぞくと、カーテンの向こうに入って真っ暗な外を眺めていました。
さ〜〜〜て1歳のごうとの対面。
この顔でした ^^; (笑)

明るくなって散歩にでようと思っでいたのですが、クンクンと鳴くので7時前に出発。
空はうっすらと明るくなっていました。

出かける前に決めていたこと。

 1 こちらから、「おうちに帰るよ」とは誘わない。
 2 危険なところ、不潔なところ、人様に迷惑をかける所など以外は、お付き合いして突き進む。

要するに、ごうの足の向くまま気の向くまま。行きたい放題!

 段ボール箱等は、格好悪いけれど、ごうのいたずら防止のためね ^^; 

コース決めもごう。
今日は、河川敷コースを選びました。
本当は、毎日でも行きたいそぶりを見せています。
いつもは、「そっち行かないよ」と言われ、戻ってくるけど今日は言われない。
うひょうひょ♪喜んでいる様子がわかりました。
ややテンションが高かったです。

途中、乳牛の牛舎があります。これには、まったく反応しないごう。助かっています。

牛舎を通り越した頃から空から白いものがチラチラ。
初雪でした♪

雪をチラチラ見ながら、いつになくエネルギッシュに歩いていた ごう。
私は黙ってごうに 付き合うだけでした。
行くところに黙ってついて行く。それだけ。

しかし・・・ ;;
気温がどんどん下がっていって、いつもはポカポカが自慢の私の手がかじかむほど。
そして、なんと寒くて寒くてたまらないお母ちゃん。
もう、ヨレヨレ・・・ グシャグシャ (元々やけど)
お母ちゃんは・・・シャムカッタ ;;

 初登場!こんなんでスミマシェン・・・。

禁句を発してしまいました。
「ごうちゃん、かえろうっか♪」
とっても素直にUターンをしてくれました。
1歳にしてすでに親孝行な子♪ ;;

そして、帰り道。
ごうの、脚力に驚きました!

120cmほどの、垂直に削られた田んぼの縁をスッと駆け上がったんです!
そして、降りるときには躊躇することなく降りるし・・・
え?! チミ・・・ 車には一人で乗れないぞ?
車には抱っこして乗るし、降りるときは用心深〜〜く降りてるやないか〜い!

お母ちゃんぶったまげ!

だからってわけじゃないけど・・・(笑)・・・

予定してなかったんだけど、やっぱりケーキがあると楽しいか?!
ってな事で、我が家で収穫できたサツマイモをつぶしてケーキもどきを作ってあげました。

最初、戸惑いながらペロペロなめていた ごう。

ほらほら・・・我が家は箱入り息子だから・・・

お母ちゃんがお手手でちぎて食べさせてあげました。


完食!

まだまだ、飼い主もごうも成長過程にあります。
丁寧に付き合うという事が少し分かってきた気がします。

「命」に接しているっていう事ですよね。
ごうを「命」として尊重しつつ一緒に暮らすという事なんでしょうね。
ごうの真摯さをお手本に私たちも真摯になれるようにしなくっちゃね♪

次の一年も健康に生き生きと過ごせますように★~~~~~


******* 行きたい放題で感じた事 ********
 
 自由にのびのびとお散歩も嬉しそうでしたが、いつになくいつも以上に落ち着きがなかったかな。
 お母ちゃんと、「こっちよ♪ そうそう、おりこうちゃん♪」なんて一緒に会話しながらのお散歩の方が落ち着いていたように感じます。
 気のせいかなぁ・・・。
 久しぶりのコースだからかもしれないけど、私がが禁句を発してからは(ヘタレてからね)「こっちよ、そうそう♪」を言い始めたのですが、リードの張り具合が違いました。ごうが、私を意識しはじめたように思います。

 まだまだ、私の存在をアピールしながら散歩でないと ごうは、私を意識して歩きづらいのかなぁ・・・って思いました。
 逆に見ると、存在をアピールするとこちらを意識して歩けるようになってきたって 事ですかね♪

 ボク、まだ1っしゃ〜い♪