2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オンリードのおいで、失敗と成功

ごうと生活をしていて、誰かに迷惑をかけそうな時、ごうが危ない時、飼い主である私達夫婦がコントロールしてあげそのアクシデントをうまく回避できるようにしてあげる責任があると思っています。そのためにも、マテ、おいで、ツケなどの練習は必要だと考え…

放し飼いのワンコと遭遇〜アドバイスを実践〜

一昨日の河川敷散歩時にノーリードのワンコ2匹に出会い、ヒヤっとする場面があったとブログに書きました。 その後、振り返りをまとめました。 そして、記事の最後に書きますが、今朝の散歩でさっそく役立ちました〜〜♪♪♪ ←写真は砂山を満足いくまで掘った後…

こりゃいける♪

お彼岸入りしていますね。 今日は、おはぎを作りました。 昨日から、小豆を煮てアンコをつくり、水晶米にもち米を混ぜて準備。 なんと、アンコ・・・ 焦がしました。;; 幸い発見が早く、焦げてない部分をそっととってなんとか「香ばしい香りのする (涙)…

気分を変える

今日の夕方は、気分を変えて久しぶりに河川敷に行きました。 盛夏は牧草が生い茂っており、歩けるのはアスファルトコースだけだったので避けていました。 ついに牧草の借り入れが終わったようで行くことができました。 いつもの散歩道では ごうの立ちんぼう…

体に触れさせてくれるか

なにを隠そう、って隠しようがないんだけど・・・(笑) ごうは3か月過ぎまでちょっとでも触れようとすると「ガブリ」と噛んでくる仔でした。 「触らんで!」と言っているのか、そこに何かがあるから噛むのか、なかなか触れさせてくれませんでした。 抱っこ…

僕らはみんな生きている〜ぅ ワンッ♪

今朝の散歩から帰ってきた夫の第一声。 「もう、俺は散歩に行かん!」ムクレていました。 話しを聞いて「やる」と・・・ 田圃の中を喜んで走り回っているときに、興奮して靴ひもを噛んできて、最後はアキレスけんにガブガブだったとか。 きっと、ひもがピラ…

M字倶楽部入会

ブログ仲間の「柴犬ミッチー、今日もむっちり♪」のMichyさんが募っている「M字倶楽部」の入会申し込みをしました♪ お忙しいところ、さっそく会員カードを作成してくださいました♪ 成長とともにごうのM字顔がクッキリとめだって来ました。 みっちーちゃんは緑…

気が短い、優柔不断なお母ちゃん

稲刈りが始まりました。 アッチのたんぼ、こっちの田んぼが大きな広場に変身です。 ごうの、新しい遊び場所ができました。 隠れ場所が少なくなったカエルが逃げ惑い、それを追いかけるのが楽しくてたまりません。 今までは、草深くて近づけなかった、向うの…

ダックおいちゃんの実年齢

夫が出張中のためこのところ、散歩三昧の日々。 おかげで、ダックおいちゃんと ごうのツーショットを久々に見られました。 そして、驚愕の事実が!! 14歳だと思っていたダックは、実は17歳だということが昨日発覚! 飼い主さんが「犬は何歳くらいまで生きる…

新調! フリース・ラインド・ハーネス

にゃはっ♪ フリース・ラインド・ハーネスを新調しました。 今回は、グリーンのテープにブラックのフリースです。 以前「ハーネスを嫌がる」と日記に書きました。 暑いからかと思っていたのですが、どうも首から胸にかけてのラインがきつそうなのです。 ごう…

誘導する方向  Part2

今日から夏季休暇の残り3日間を取得中のお母ちゃんです。 夫の仕事やその他の事情で、お出かけは出来なくなりました〜 とほほ ;;さてさて・・・先日、サンタ君宅前の通過を嫌がっていることをお伝えしましたが、その後の様子をお知らせします。 結論は、帰…

珀君とお散歩の会 〜2〜

今朝は2週間ぶりに黒柴の珀君とお散歩の会を楽しみました。 さすがチビッコ珀君。成長めまぐるしいです。前回あってから400g体重が増えたとか。 体がシッカリしてきて、足もでかくなっていました。 そして、産毛が随分抜けてもうじき4ヶ月の風格でした…

小学生とボール

最近、買ってあげたピーピーボールが大のお気に入りの ごう。 朝夕の散歩でウンチもオチッコも出てしまった後に、そのボールを持って行き、小学校の校庭で遊ぶのが楽しくてたまらないようです。 主にサッカー遊びをするのですが、けっこう私も楽しいのです。…