2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車来ないで〜〜っ ><

日曜日の朝のさんぽ道 終盤を迎えた麦畑のあぜ道での出来事です 名前を呼んで、うれしそうに駆けていくごうの姿見たさに、ごうを待たせて夫に先に行ってもらいました 私「ねぇ、先に行って ごうを呼んでみて♪」 夫「よっしゃ!まかせて!」遠ざかる夫を見て…

蛍とランプの夕べ

今朝、近所のふれあい市場にごうの散歩がてら夫も一緒にお買い物に行くと、「○さん、今夜は蛍とランプの夕べがあるから来てくださいね♪」と声をかけられました。夕方まですっかり忘れていた私ですが、夫は覚えていました。 さて、でかけようとすると意見の食…

天然ハーネス?!

ごうの日記を書き始めて、ブログ仲間とのやり取りが少しずつ始まりました 皆さんとの交流は楽しいです そして、皆さんのワンコちゃんたちが可愛い♪今日は、ごうの毛並みについてのお話しです ごうは京都生まれで 犬名は「都の層王丸号」というお名前 兄弟姉…

季節

六月の風が吹き始めています。ごうを迎えたのが1月末の真冬そして、春を楽しみ、今は初夏、もうじき梅雨、我が家の梅の収穫も間近ですついこの間まで、ごうばかりに気をとられていたさんぽの道ですが 写真を見てみるとごうの成長と一緒に季節も移り変わって…

雨降りと散歩

今日は晴天のごうちゃん地方です。だけど、今日のお話は雨降りの散歩について。 タイムリーじゃないですね。 ここのところ、17時以降に会議が設定されることが多くて、帰宅が21時過ぎることがシバシバ。 しかも、親戚宅に用があって、21時過ぎに帰宅後すぐ…

ごうを迎えて

ごうを我が家に迎えて我が家の生活は少しずつ変わりはじめました。 命が増えるってこうも環境が変わるのですね。その1 休日も寝坊をしなくなった。 ごうがオシッコを待ってるから、可愛そう。室内のトイレシートでは排泄をしなくなったので、朝一に裏庭でオ…

夫とごう

夫は子どもの頃、犬に「ケツ」を噛まれた経験があり犬が苦手です。 ごうが3ヶ月頃までは、「臭い」「汚い」「痛い」などと言って、横目でごうを見るような状態でした。最近、我が家に来た頃〜3ヶ月までのごうの写真を見ていると、「あ・・・可愛かったんや…

夢中と凝視

仔犬の頃は好奇心旺盛といわれていますよね。 ごうも、しかり! 好奇心旺盛真盛りです。散歩前に裏庭でオシッコをさせようと連れて行くと、そこで何やら発見! 寝ころんでしまいました。もう、夢中です。 ごうちゃん、それはカマキリのタマゴ♪ この前も、勝…

噛んでも良いもの

左下の犬歯が抜けました♪ ゲット成功です♪ 犬歯は二本抜けたことになります。1本目はGW中。 夫と裏庭で犬ごっこをしているときに、歯がひかっかり抜けた模様。 草むらを二人で這いつくばって探したけど、発見ならず。そこで、歯が抜けた→歯茎がむず痒かった…

紫外線対策

今日は、ごうちゃん地方 ウダウダの暑さでした。 挨拶は「暑くなりましたね〜」です。30度だったとか。ホントかなぁ・・・。ごうの暑い日のお楽しみは、お父さんとお母が食べたアイスクリームのカップを舐めること♪ クールダウンなんてありゃしない?! でも…

甘噛・あまがみ・アマガミ・amagami

ごうの下痢がよくなったら、私は毎晩のように甘噛について検索をしました。 それは、「和犬は頑固だから、最初が肝心です。犬がリーダーになってしまい、本当に悲惨な状態になっている家庭があります。」 神妙な顔でお医者様に言われました。こんなに可愛い…

ごうの散歩

ごうの散歩は、朝夕とも30分〜1時間。 朝の散歩はもっぱら私。 夫のほうが出勤時間が早いからです。 夕方は夫婦二人で連れて行くことが多いかなぁ。散歩に行く前には朝も、夕もごうは外犬状態の時です。 お勝手からハーネスを持って出て行くと、 ごうの熱い…

昼間のごう

我が家は共働きです。昼間のごうは 外犬。将来的には夜間も外犬の予定・・・。私は家がいいんだけど、夫の首はなかなか縦に振られません。 4ヶ月に入った頃、夫がセッセと犬小屋を作ってくれました。セッセと頑張ったんで超大型犬でも入られるサイズです。 …

ごうを育て始めた2日目。

なんと下痢ぴーになっちゃいました。 最初は、赤ちゃんだから便が柔らかいんだろう・・・なんて心配性なのに楽天家の私は決め付けていました。 でも、チョッピリ心配。 ネットで「仔犬 下痢」「仔犬 便」なんてキーワードをいれて検索。食欲も元気もあるから…

ごうとの出会い

はじめまして。 今日から「柴犬のごう」の日記を書き始めたごうのお母さんです。 そこで、ごうとの出会いを思い出してみようと思います。 2009年1月31日(土)、たまたま夫婦ともに時間があり、暇を持て余していたので近くの都市のペットショップが出張して…