珀君とお散歩の会 〜3〜

今朝、久々に「黒柴 珀」の珀君と珀ママさんと会えました。
我が家は夫も同行です。
行きも帰りも恒例の喧嘩をしながらですけどね・・・。^;

6ヶ月になった珀君、日ごろの成長振りはママさんとのメールのやり取りや、ブログを拝見して知っていたものの、実際に会うとその体の成長振りに驚き!


華奢だった体は随分シッカリしてきました。

前回までは、小さすぎてプロレスごっこをするのもやや心配。
ごうが、ちょっとワンコパンチをしただけでもぶっ飛んでいました。

しか〜し、今回は違いました。
二匹とも、マズルにしっかりしわを寄せて、ワシャワシャプロレスを始めました。

珀ママさんと「通りがかりのこの様子を見たら、なんて思うでしょうね。」と笑いながら話しました。
二匹ともここまで本格的にプロレスごっこをするのは生まれて始めての体験です。
飼い主だって初めてです。
止め時をどこで判断するのか、どこまでこの仔たちに任せておいていいのか、飼い主なりに判断の力も身につけたくて楽しく観察させてもらいました。
インターセプト」?!?! プロレスでガップリになった時、隙間なんてないんだもんなぁ。(笑)
それでも、そろそろ落ち着いて欲しいと思う頃にインターセプトを試みました。
動画は、「あ・・・忘れてた!」と思い、慌ててプロレスの様子を撮影し始めたのですが、珀君が「ヨヨヨ〜」と倒れたためなんとなく終了の時かな。

まだまだパピーの二匹はなんてエネルギーがあるんだろう!
疲れを知りません。
2時間のお遊びの間に、5回以上ゴングがなりましたよ。
小田原ではこういったガウガウ祭りがいつも繰り広げられているんだろうな〜♪

その後、一緒に公園内の散歩を再開。
何匹かのワンコちゃんたちと、会いましたが二匹とも上手にすれ違うことができました。
意識して実践してみるって大切ですね。
 ★ すれ違う時は 脚側
 ★ 位置関係は 犬〜人〜人〜犬
相手の方も自然とそれを心がけてくださっていて、良いすれ違い方が出来たように思います。
ガウガウいってすれ違う仔もいました。
ガウガウ子ちゃんの飼い主さん曰く「すっごく関心はあるんだけど、怖がりなんですよぉ」だそうです。その言葉を理解できたわけはないけど、二匹とも近づき匂いを嗅がせてもらいました。
ガウガウ男君は、飼い主さんが必死にリードを引っ張っていました。二匹とも上手にスルーしました。
オンリードのおいで♪も、二匹とも、所々で思い出しながら実習しましたヨ。

こうして、福岡の田舎でお散歩会。
ちゃんと、チャーリーママさんの記事を思い出しながら、チビッとずつ実行していま〜す♪

帰り際、我が家から珀パパ&ママさんにぎんなんのおすそ分け♪

楽しかったな〜♪



今度の金曜日にごうは、去勢手術です。
承諾書をもらってきました〜♪

そうそう、我が家はごうの部屋をただいま扱っています。
といっても、ピアノとPCラックを移動させてカーペットを敷きソファーを購入するんです。
夜だけ家犬実行中!
ついでに、夜だけ一緒にくつろぎタイムを目指します ^^v