2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの仔記念日

昨年の今日、ごうは我が家の仔になりました。 今日は、ごうの家の仔記念日♪ ヨッ!サブちゃん♪ モトイ ごうちゃん♪ (鼻の穴がドデカ!(笑))記念日の朝の散歩は途中から雨降りのため、家族3人で近くの小学校の軒下で雨宿り。 立つのも座るのもやっとこさ…

 歩くための靴の正しい選び方

靴の事を書いたらさっそく、 ブログ仲間の皆さんの中、そしてご家族に足のトラブルでお困りの方から声をかけていただきました。 そうなんですよ。 私のような拙いブログ、そんなに訪問者もいないんだけど、けっこう足のトラブルで困っている方は多いのです。…

ペットホテルin病院

今夜のごうは、ホテルに預けられています。 朝の散歩時、ごうは立ち止まっているだけなのに、こうして写真をみると寂しげな表情に見えてしまいます。 ただ、のんびりとリラックスしていただけなんですけどね。 夫も私も出張で、お互いに調整ができずに仕方な…

紐靴の履き方

今日は、飼い主さんの足と靴の事を書いてみようと思います。 ワンコ達とお散歩をする時、多くの人は靴を履いてお散歩をしていると思います。 秋冬は、このベルクロタイプを日常は履く事が多いです。実は私のお仕事は、赤ちゃんからお年寄りまで色々な事にか…

小さな進歩

以前の日記で、「ボクの苦手なもの」と題しグレーチングのお話をしました。 それが去勢手術前の1月4日朝の散歩で、小さな進歩を見せてくれました。 散歩をしていると、あの巨大な1mグレーチングが現れたのでした。 これって、川土手コースの農道のアチコチに…

去勢手術経過記録

去勢手術についての日記はかなり感情に支配されたものでした。 もう少し客観的に振り返り記録に残してみます。術後は、痛い時には情けない顔をし動きませんでした。 次第に痛みが薄れてくると目が輝き始め、飼い主の動きに関心を見せ始めました。 調子が悪い…

抜糸をしてもらいました。

スッキリ! お母ちゃんが昨日の振り替え休日をとって、午前中に病院へ。抜糸中は、痛そうな鳴き声をあげていました。 それでも、抜糸!でもね、一昨日から右耳を気にしていた ごう。外耳炎でした。私は、エリカラで蒸れ、不潔になったんだと思うのです。 先…

回復期に入っているようです。

ごうは、次第にエリカラの不自由な生活に慣れてきました。 早く解放されたいけどね。傷跡の痛みも軽くなったようです。 でも、まだまだ気になって仕方ありません。 ちょっと前まで、お散歩時には尻尾が下がっており、帰り道は抱っこでした。 でも・・・もう…

退院5日目

福岡県地方は良く雪が降りました。 特に山麓に住んでいる我が家はスゴイ雪でした。 ごうの散歩は無理をせず裏庭でオチッコのみを済ませてもらいました。 本当はウンチもして欲しかったけれど、なんだか今朝は傷跡を痛がるような素振りが激しく、吠えたりパニ…

退院2日目

やった〜!!!!!!みなさ〜〜〜ん ありがとう!!私、一気にはっぴ〜で〜す♪たった今、オチッコとウンチがでました。 下の記事を書いている時に、来客があり対応。 その後、ごうの所にいくと私の顔をじ〜っと見つめました。 瞬きして、「いい子〜 よしよ…

退院当日 〜直後〜

午前中にお迎えに行き帰って来ました。 皆さん、ご心配おかけしました。まだ、痛むようで・・・って当たり前ですね、コンコンと寝ています。 そして時折、うっすらと目を開けています。まだ、オチッコにいかないので〜す。病院を出てすぐに臭い嗅ぎをはじめ…

エリザベスカーラー

やらかしました。ワタシ。エリザベスカーラーがあるからオシッコがしづらいんだと思い、仏心をだしてちょっとだけはずしてみました。 だって、オシッコしないんだもん ;;だけど、オシッコはでないまま、しゃーないと思い再びカーラーを装着しようとしたら …

 終了しました! だけど、開腹でした。 ;;

ごうの手術は無事終了しました。 皆さん、気にかけていただいてありがとうございました。ごうを預けて友人とマックで昼食をしていると病院からの留守電が携帯に。 慌ててかけなおすと「左が停留睾丸だった。どうしましょう。」との事でした。 お友達の珀君が…

よっしゃ!行ってくるね♪

明日、ようやく去勢手術の日を迎えます。 11月に予定していた手術は原因不明の下痢で延期でした。 今回も、先週に食べさせすぎて消化不良を起こしたけど、すぐに回復! 今はよいウンチがでているし元気もとても良いです。 明日はきっと予定通りに手術でしょ…

今年もよろしく!

皆さん、明けましておめでとうございます。 ボク、ごうです。ついに寅年になったよね。ボクんとこのお母ちゃんは寅年生まれなんよ。 年女とかいって、エッライ鼻息あらくやる気満々です。そんなお母ちゃん、優しいからお正月のボクのおせち料理は チャーリー…