こんな夢見ました

今朝目が覚めて一番最初に発した言葉。
「ごうの事、しっかり守る!」でした。
なんでこの言葉を発したか。

昨夜みた夢がこの言葉を言わせたのです。夢をみたきっかけは、ここ数日の皆さんのブログや昨日のちょっとした出来事が重なったからだと思うのです。

皆さんのブログでは・・・

「ポチの尻尾♪シナモンロール」のぽちんちのママさんの記事 
色々と考えることがあったようですが、もしもポチがいなくなったらというような不安もその記事の中にありました。この事は私自身も、いつも心配していることです。
何かが原因でごうが興奮したり、驚いてリードや鎖が切れたり、首輪抜けして走りだし迷子になったり事故に合うことが心配で、そうならないように「呼び戻しの練習」や「脚側の練習」を頑張ろうと日々思っています。

そして「はな♪cafe」のはなちゃんのお母ちゃんが・・・
はなちゃんの命を守ること、そしてそのためにも自分の身は自分で守ることを書いていました。その通りだ!と共感しました。

さらにおりも折私は社会化のドッグトレーナーのチャーリーママさん
「脚側訓練の必要なわけ」を記事としてここ数日取り上げてくれていました。

この数週間、散歩の終盤で脚足の練習をしていた我が家です。近頃では効果が出てきています。以前から車が来るとかならず脚側をして待たせていたのですが、それをもっと意識的に展開していました。ごうは、脚側が楽しくなりつつあります。それがすごく伝わってきて、私も楽しいのです。

しかーーーし!!

昨日、ドッキリすることがあったのです。
散歩中、私の集中がふと切れた時、ごうが風に舞う落ち葉を追いかけてス〜っと道路を横切りました。道幅の狭い道路なので3mリードで意図も簡単に横切ってしまいます。歩道なんてありません。
ドキッ!としました。車が来ていなくて良かったです。

さらに、初めてあった14歳のおばあちゃんワンコ。
ごうは匂いを嗅がせてもらってウットリ。おばあちゃんでもウットリしてその後、やや興奮気味になりリードを噛んだのです。切れ掛かったリード。興奮して引っ張って切れるかもと怖かったので、手元部分を首輪にくくりつけて帰りました。


そして見た夢・・・。

 ぴゅ〜と落ち葉が舞う中、ごうは若いイケメンのトレーナーさんに一泊預け今の状態を見ていただく事になりました。翌日、引き取りに行くと渋い顔をしたイケメンさん。「ごう君は、楽しそうに歩きすぎてそれが事故につながる可能性が大です。こういうタイプの子はたいてい事故にあって、早死にします。」それを聞いて、泣き出す私。他のスタッフさんも「ウンウン!!」とうなづき、なんと近くには、チャーリーママさんが苦笑いをしながらいたのです。
イケメンさんはチャーリーママさんのトレーニング教室の若手スタッフ。「あ〜〜、若いのが言っちゃったよぉ・・・ ったくもぉ・・・困ったな」みたいな顔をしていました。でも、私は絶望的な気持ちで凹んでいました。
そして、場面は変わり、何故だかブログ仲間の皆さんとチャーリーママさんを囲んでオフ会。自己紹介を一人ずつやってる間に私の順番が・・・。皆さんとのつながりがとても心強いと泣きながら話していました。そして、意外に冷静な面もあって・・・「おぉ・・・ けっこうみんなコチラに近い年齢だな・・・ ほっ♪良かった(そら母さんの以前の記事に影響されてる  ^^;)」なんて思ってたし・・・。(笑)
 そして、トイレに行きたくなってトイレを探し回ってるうちに(これで夢が終わることが多いのだ)、目が覚め最初の言葉、「ごうの事、しっかり守る!」を発したのでした。

 昨夜もごうは家に入れてたので、ごうを見て「安心しなさい!」と一人で鼻息荒くなてしまいました。

なかなかコチラを向いてくれない時に備えて、とっておきのおやつ「クリームチーズ」を準備しています。

スッゴイまじめな顔で神妙に微動だにせずに待ちます!

しかし!!
老婆犬の時には効果があまり見えなかった・・・。;;
まだまだ私の力が足りないのか、老婆犬の魅力が大きかったのか。
どちらにしても、老婆犬に負けそうになったのでした。