3年日記

先日、本立てを整理していたら日記がコロリと出てきました。
今日は、その日記から思い出したエピソードを。

今年1月から3年日記なるものを書き始めました。
やる気満々!
よしよし、うむうむ。私の人生を3年一くくりで見てみるのもこれ面白いかも・・・。
な〜んて思ってね。

そして1月末にごうを我が家に迎え、その日からしばらくはごうのことばかり。
たまには両親の夫婦喧嘩の事がでてたりして・・・ ^^;

そして2月7日には「ごうのウンチの事で○ちゃん(夫)と大喧嘩」と記載しています。
思い出した。
赤ちゃんの頃はご飯を食べるとすぐにモヨオシテいましたよね。
本人は行きたいそぶりが見えたら、トイレがあるケージ内へ入れてあげるとそこでウンチをするので、躾ができる。って書いていました。
確かにそうなんだけど・・・。
ケージの中にトイレと寝床が一緒だった我が家。
ごうは、ケージ内のトイレでウンチをすることをすごく嫌いました。

ケージに入れると「ダチテクダサ〜イ」と大暴れ。
暴れた時は「無視」という事で無視を決め込むんだけど、必死に大暴れ。
可哀そうでケージから出してあげると、ウンチポーズを大急ぎでとって、プリプリ~~~
トイレシートなんて間に合いませんでした(涙)。
すると夫が怒る! 怒る夫に私が怒るで大喧嘩。

何度も夫から私がどなられていました。
とうとうイライラした私はごうに八つ当たりして、「みなさい、あんたがウンチを中でせんから、私がおこられるやらーーー!!」とヒステリー。
その限界ヒステリーをみて
「わかった。もういいって、おれが悪かった。もう、どこでもウンコしていい」と夫が怒こらない宣言。

私も冷静になって考えました。

そして出した答え。
日記には「結論としては、リードを付けて外でさせてあげること。失敗はしかたないということで受け止めるようにした。」と書いています。

ワクチン接種が終わってないのに外に連れて行って大丈夫かなぁ・・・って心配はあったけど決行!
可愛い首輪と細い紐のようなリードを購入しウンチのために、お勝手からちょっとだけ庭に出しました。
とっても、嬉しそうにウンチぷりぷりできた ごう♪
翌日8日の日記には
「ごう、リードを付けてウンチ大成功!」とあります。
家の中でしてくれた方がこのころは都合が良かったけれど、将来的には外犬を予定していたし、散歩のときに排泄をさせる予定なら家の中にこだわる事もなかったんですよね。

ついつい、トレーナーさんの本を信じ込んだり、自分達のこだわりばかりに犬を歩み寄らせてしまおうとしてしまいがち。
人間の言葉は発せられないけど、ごうと会話しながら決める。
お互いに歩み寄って決める。

この事に気づいたら随分と楽になったな〜♪


だけど、ごうはこうも思っているはず!

P.S.
3年日記は三日坊主日記になりました ^^;