2010-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

朝の散歩は久しぶりの全員集合。 昨夜、お父ちゃんが11日間の出張から帰宅でした。 ごうちゃん、嬉しいのはわかるけどさ、なんでそんなにお父ちゃんに注目するのさ〜。あ・・・視線はお父ちゃんの手元だ! やっぱりね・・・ お父ちゃんがつまみ食い中の焼き…

カーペット

寒い、寒い年越しになりそうですね。年越し準備をしつつ「飽きた!」と腰をさすりながら休憩の私。 年を越す、新年を迎える。 この節目が好きなんだけど、いざやり始めると、「キツイ」だの「飽きた」だの「腰が痛い」だの「ただの通過点のためになんでこん…

拾い食い

拾い食いごうは、時々、拾い食いをします。 パピーの頃はポイ捨てされていた煙草。 成犬になるとカラスの落し物らしき魚や鳥の唐揚げの骨。 その他、アレコレ。 クンクンクンしつこいくらいに臭いカギをした後に、用心深げに咥えてしまうことがたいていのパ…

たんたんマーク♪

たんたんマーク♪ 私は社会化のドッグトレーナーでは、ここのところ「たんたんマーク♪」についてのお話が展開されています。飼い主が望ましいと思う犬の行動を定着させること〜強化についてです。 これまで「望ましい行動」→「そうそう♪」→「おやつ」で強化を…

ふふんふ〜ん♪

鼻息が自慢げのごうです。 ボク、2歳になったば〜い♪ お父ちゃんとお母ちゃんからのプレゼントはね コレ! 似合うかね?チャーリー君のお店で首輪買ってもらったん♪ちょっと可愛いんバイ。それとね、ごうちゃん。 まだチミには見せていないけれど、レインコ…

お母ちゃんのお楽しみ❤

私のお楽しみそれは何かというと・・・ うへへ♪ショッピング♪ それも、ごうのものをDog goods shop CHARLIEで買うこと。 おやつは・・・ 魚ものもいれようっととか、(袋を開けた時のヒメタラの香り大好き♪)たまには缶詰も買ってあげよう♪とか・・・。うふ…

第15回プチプ〜チお散歩の会〜珀君とお散歩〜

第15回プチプ〜チお散歩の会〜珀君とお散歩〜 先日の日曜日、15回目の珀君とのお散歩を楽しみました♪ バァ〜〜ッ! 愛嬌たっぷりの珀くんシャッキーーン!! このキリリも珀くん 最近は大人びた表情を見せてくれるようになりました。^^(14回目は記事がな…

足ふき

足ふき師走ですね。 あっという間に年末ですよね。 寒くなりましたね うちのボクちゃん、もうじき2歳です。そんなごうとのこの1年の生活を振り返ってみました。 見返り美人っすか?! 今日は、「足ふき」について。散歩後、家に上げるときの足ふきが、今年…

鼻ピィピィ

食後の片付けが終わると、ごうとの夜のお楽しみtime❤ ボーロちゃん数個と牛皮ガムなどをあげて、その後、お遊びに突入。鼻と鼻を突き合わせて、おやつをあげます。 今にも ちゅ〜しそう♪ 私の鼻の周りは、ごうの鼻水だらけ(笑)。今日はいつもより大きめの…

ごうと旅行5

〜番外編〜さ〜ってと、最後のご報告です。 旅の楽しみの一つは「美味しいもの」お宿の夕飯 馬刺 お刺身 リンゴの和え物 なんとか(忘れた!)のグラタン 季節の野菜のてんぷら 黒牛の陶板焼き 蒸しなんとか(忘れた1) ご飯と香のもの リンゴのムース 毛ガ…

ごうと旅行4

〜家族写真〜で・・・しつこい? もう少し書かせてくださいな♪阿蘇の外輪山からの眺望のはずが、曇っていました。 初めてのファミリーショット! この時は まだ映るのが下手なごうでした。姉の希望でパン君とジェームス君に会いに「カドリードミニオン」へ。…

ごうと旅行3

〜お宿では〜こんな調子で旅行の報告を書いていたらいつ 終わるのかわかりません。 はしょります・・・。 のつもり。お宿は、各部屋、離れ屋になっていて少々ワンコが鳴いても気兼ねしなくて大丈夫。 さらにかけ流しの天然温泉が各部屋についている 「お宿 …

ごうと旅行2

ごうを迎えて1年と10か月。 旅行から足が遠のいていた我が家。 姉への感謝の旅行なんて言いながら、これってとっても良いきっかけになりました。目的地は熊本県の阿蘇市。 「旅のしおり」なんか作っちゃって張り切ってでかけました。 私は、計画を立てるの…

ごうと旅行1

先日、ついに行ってきました! ごうと旅行♪ 目的地は熊本県は阿蘇地方 旅行記はボチボチ書くとして・・・。この1カ月練習したクレーとトレーングとお宿での過ごし方のご報告です。(1) 飼い主が食事の間はクレートで待つ (2) 室内で粗相をしない マナー…

寝どこ

肌寒くなってくるとごうの 寝床が気になります2回目の季節を迎えます先日、ふわふわクッションを購入しました昨年はカドラーを買ってあげたものの、かじられボロボロ今年は、ふわふわクッションを購入案の定、かじろうとしたけれど根気よく、「いやよ。」と…

夕方の散歩に行った夫から連絡。

近くの小学校で迷い犬が係留されて鳴いているとのこと。 どうやら柴犬らしい。仕事の帰りに寄ってみた。 学童の子どもたちに囲まれて、寒かろうとのことで上着をかけられたり 頬ずりされてたり 雌の柴犬 ごうよりも年上らしく まつ毛が白い 老犬ではない ご…

ボクの洋服

冬毛もふもふ全開の ごう。今日は一気に気温が下がっています。 なのに、なのに・・・最近、ちょっぴり 毛が抜け始めているのです。 多分、本格的に抜けないとは思うけど、モフモフなったものの、なかなか寒くならなかったからかなぁ。そんなこんなで、旅行…

ごう、ハウス♪ 4

クレートトレーニング 4来月の旅行に向けて、クレートトレーニングは毎晩つづけています。今現在は、クレートノ扉を閉めて、名前を呼び、「そうそう♪」で、おやつ。小さくちぎったおやつを、一個ずつ与えています。 はじめの頃は、ワンコそばのように、「ほ…

道具です。

ニンッ! え?何かって もうちょっと引こうか? そうなんです! テレビショッピングでもお馴染みのスピンモップ! ついに、我が家でもデビュー♪これって夫が欲しがった品物! もっと手軽に雑巾がけをしたいって・・・ しかし、私はリクエストを却下していま…

第13回プチプ〜チお散歩の会

珀君と小夏ちゃんと一緒♪今日は秋晴れ! 第13回プチプ〜チお散歩の会をしました。あの信号を右に曲がったら緑地!きょうは、Happyな日♪ 珀君の双子のきょうだい、小夏ちゃんが、車に2時間近く揺られて遊びに来てくれました。 お父さん、お母さん、お姉ちゃ…

ごう、ハウス♪ 3

クレートトレーニング 3 毎晩のクレートトレーニングが楽しみでならない模様の ボクちゃん! お母ちゃんも、楽しくてたまりませ〜ん♪ 関係ないけど、カマキリとファイティング中!ここ数日は、誘導のサインがなくても「ごう、ハウス♪」で、ちょっと考えてハ…

朝の散歩のお楽しみ。

それは、栗拾い。毎朝の散歩コースに数個落ちている。昨日は7個ゲット。 今朝のご飯は栗ご飯。今朝は4個ゲット。明日まで待って、兄宅からもらったサツマイモと一緒に甘く炊いて箸やすめにしよう♪最近のごうは、草食。

ごう、ハウス♪ ② 

クレートトレーニング② 日曜の朝 地元の小学校は運動会なのに、雨天の為、火曜日に延期 残念!ごうは、休日で雨降りは、散歩の後も家中で過ごさせています今日も、そう♪私たちが朝食をとっていると、前足に顎を乗せてジーッとこちらの様子をうかがっていまし…

珀君とお散歩

お日様が昇っても気持ちの良い季節になりました 庭の彼岸花にくろあげは蝶 そんな今日、珀君とお散歩を楽しんできましたえへへ、お揃いのハーネス きっと珀君が装着してくるぞって思って、ごうもこオレンジのハーネスにしました♪ 珀ママさんにロックオン! …

ごう、ハウス♪ ①

クレートトレーニング①義理姉と一緒に行く温泉旅行をめざして ごうの新しいクレートが到着しました。移動用ではなく滞在先でのリラックス空間としての使用が主目的です その大きさにびっくり! まだまだ若いごうは、廊下で開封している時から興味津津 部屋に…

・・・さ、・・・ねへぇ

あのさ、ここんとこ、いいよね〜何がって?毎日さ、涼しいよねだからさ、ごうがさ毎日ルンルン♪ 朝からのどの調子もOK! あらま・・・ ボク歌ってしもうたと、我に帰ると周囲をキョロキョロ 見ているこっちもね ルンルン♪ 見てて発見!額に菱形模様 私さ、暑…

ハーネスに慣れるステップ

実は私は女学生♪ チャーリーママのオンラインドッグスクールに晴れて『入学』しました! そこで、とある課題をいただいて自分なりに整理してみました。それは、ハーネスが苦手なごうに どう付き合ってきたかということです。 その付き合い方を整理してみたと…

みんなアクティブ

少年野球を見物するのが大好きなこの方 しばらく見とれます。 私も一緒にのんびり見物。 やたらと体を乗り出して積極的でしょ? 実は、トンネルして転がってくるであろうボールを狙っているのです。(笑) 昨日は、球拾いの少年にネット越しにマズルを一瞬だ…

 夜と朝はハ虫類

昨日は義母の三七日(みなぬか)。仕事のため、お寺さんのお参りは夜にお願いしました。お寺さんが来たのが約束から30分遅れて19時半。 お経をあげていただいて、お茶をしてしばらくお話をすると、もう21時。 それから夕飯の準備などなどで・・・。っ…

あ〜 やれやれ 。ほっ。

ポイッ! 鼻を拭いたティッシュをゴミ箱に放り投げたのではニャイ。「保冷剤!」を手放した音です。朝夕の散歩が涼しくなってきたので、保冷剤はいらなくなりました。 ごうも私も、やれやれです。 涼しくなったおかげでごうの歩きが生き生きと、そして力強く…