こりゃいける♪

お彼岸入りしていますね。
今日は、おはぎを作りました。
昨日から、小豆を煮てアンコをつくり、水晶米にもち米を混ぜて準備。
なんと、アンコ・・・ 焦がしました。;;
幸い発見が早く、焦げてない部分をそっととってなんとか「香ばしい香りのする (涙)」おはぎが出来上がりました。

仏様にお供えしたあとは、我が家の分をとって実家、夫の姉、末娘さんを亡くして一人暮らしになった母の従姉のおばちゃん宅におすそ分けです。

人間ばかりが食べるのもかわいそうになぁ・・・ ごう。
そこで、ごうの為にワンコ用おはぎを作りました。
なんてことはない、おはぎモドキです。
今朝のお味噌汁の出汁をとったあとの鰹節とイリコを、丸くしたおこわ飯にまぶしたものです。

ごうは、食べるかなぁ・・・
ワクワクしつつもやや不安(笑)
しか〜し、偉いぞ!! ごうちゃん。完食!!
動画をとり始めたものの、ペッなんてされた日にゃ・・・ 良かった ほっ♪

これで気をよくしたお母ちゃん。
次はササミジャーキーを作りました。
あんずちゃんとカンスケ君の飼い主 たまさん「たまの気ままに旅日記」が先日から、おやつを作ってあげていて実はそれに触発されました〜♪ 我が家は前回、砂肝で作リ、今回は鶏のササミで作ってみました。

ササミのソフトカット仕上げになりました。

ごうは・・・ こりゃいける!状態。

安全、簡単、安い♪