拾い食い

拾い食い

ごうは、時々、拾い食いをします。
パピーの頃はポイ捨てされていた煙草。
成犬になるとカラスの落し物らしき魚や鳥の唐揚げの骨。
その他、アレコレ。
クンクンクンしつこいくらいに臭いカギをした後に、用心深げに咥えてしまうことがたいていのパターンです。
パターンが分かっているのに、私が気を抜いてしまって拾い食いをされるのです。

そして、とっても凹んだ事件は起きました。
23日木曜日 快晴のとっても気持ちの良い朝の散歩。
とってもいいウンチを済ませ 気持ち良さそうにあたりの匂いを嗅ぎ始めたごう。
えっらくしつこく嗅ぐなぁ・・・なんて ボケボケに見つめていた私。

やられた!!
お弁当用の四角いマヨネーズを咥えました。
あわてて、豚レバーを差し出しても見向きもしない。
仕方なく口をこじ開けて出させようとしたら、あわてて飲み込んでしまいました。

あ〜〜〜〜〜 ;;

獣医さんに以前 教えてもらっていた通りお塩を飲み込ませようとしたけれど、身構えられてしまい断念。
チャーリーショップに相談して、チャーパパさんのアドバイスで病院へ行くことに。

再度、お塩で対応してもらったけれど吐き出す気配がない。
仕方なく鎮静剤を注射。
二度目の嘔吐でブツを吐きました。
再度 食べられないように素早く吐しゃ物を素手で掻きわけました。

安心して、力が抜けて涙が出ました。
苦しそうに吐く ごうを見て、大反省。

今、私の右手の薬指はしびれています。
病院でお塩を投与する時、口をこじ開けるように言われ 無我夢中でやったら抵抗して口を閉じようとしたごうに噛まれました。抵抗するごうが 口を必死に閉じてそこに私の手を突っ込んだ形になりました。
怪我は大したことないけれど、指先なのでしびれ感がまだ残っています。

口をあけさせることもできなかったことにも凹みました。

私はごうを本当に守れるんだろうか。
一気に不安になりました。
正直、今も一人になると凹んでいます。
しかし、そんなことは言っておれない。
ごうは、ここにいます。
守るしかないんですよね。
私たちがやらねば誰がやる!だい!!

拾い食いはさせない!
しつこい臭いカギが始まったら、私がピ〜ンと反応できるようにすること。
名前を呼ぶ〜座る〜たんたんマーク〜おやつ この徹底。

私ができることはこれ。
これをコツコツと続けることですね。