夕方の散歩に行った夫から連絡。

近くの小学校で迷い犬が係留されて鳴いているとのこと。
どうやら柴犬らしい。

仕事の帰りに寄ってみた。
学童の子どもたちに囲まれて、寒かろうとのことで上着をかけられたり
頬ずりされてたり


  • 雌の柴犬
  • ごうよりも年上らしく まつ毛が白い
  • 老犬ではない
  • ごうの三分の二くらいのサイズ
  • とっても人に慣れている
  • 汚れてなくきれい
  • 首輪をしていない 首輪抜け?家から脱走?

子ども達の間では様々なうわさが飛び交っていた

  • ご近所のワンコに 噛まれた!
  • ○君の家に来て、ほっぺたをかじったらしい
  • ○ちゃんが連れてきた
  • ○さんの家で暴れていた
  • この子は赤ちゃん

「えっ?」と聞きなおすと、もにょもにょ・・・(笑)

そっと手を差し出して匂いを嗅がせた
クンクンくんくん私の匂いをかいだ
「なんで?おばちゃんに慣れちょうやん。おばちゃんの犬?」

そんなこんなの会話をして
職員室に先生がいると学童の先生に聞いたのでその場を後にした。
先生が何か考えているのかも。

帰宅しても、どうも落ち着かなかった

  • もしも、保健所に連れて行かれたら ・・・ それはやめてもらおう
  • じゃ、うちが一時保護して飼い主を捜すか ・・・ 探すのはいいけれど、保護は無理だな

ひとまず、フードを持っていった
すると、先生が段ボールを持って係留場所に行っているところだった
2年生の先生が一時保護をするらしい
フードを渡して、一緒に車に乗り込ませて

「早くおうちに帰るといいねぇ」と、その子に声をかけた
先生に「ありがとうございます」と言った
先生も、「お気づかいありがとうございます」と言った


名札や鑑札がないととたんに さ迷い犬
保護してあげても、すぐに飼い主の手元に戻れない
自主的に返すか? 事故が怖い

自力で帰宅する力があるのかもしれないけど、まずは保護ですよね
時間があるときは、一緒に歩きまわってあげるといいのかなぁ

ところでですよ・・・。

この子を、見て、触って、抱っこして
帰宅して ごうを見た
ごうたん、マジ・・・でかいのね(笑)