たんたんマーク♪

たんたんマーク♪
私は社会化のドッグトレーナーでは、ここのところ「たんたんマーク♪」についてのお話が展開されています。

飼い主が望ましいと思う犬の行動を定着させること〜強化についてです。

これまで「望ましい行動」→「そうそう♪」→「おやつ」で強化をしてきました。
これはこれで楽しいのですが、言葉による強化だとついつい、多くの言葉を発する=ごうにとって情報過多になる傾向にありました。

「そうそう、ごうちゃん、おりこうちゃん、いいこだね〜〜」長い! ^^;
その前後にも、「あ〜〜りゃりゃりゃ・・おりょ」なんて、声が出てたし。

「舌べらクリッカー(舌でクリッカーの音を出す)」を駆使して「たんたんマーク♪」をするにはかなり意識しないとできません。
プロのトレーナーさんだと、ポイントを押さえて言葉でも褒められるんだろうけれど、素人の私は、言葉は簡単に出せるがために強化できるポイントを意識しているつもりができてなかったのではと思っています。
さらに、言葉があふれているために ごうには褒められているポイントが伝わりにくかったこともあります。

これまで練習してきたことは・・・

  1. 座って待っている時 タンタン♪
  2. 私の目を見てきた時 タンタン♪
  3. 伏せて待つ時 タンタン♪
  4. ついての時 タンタン♪

あるとき、いつものように夜のひと時のお遊びタイム。
タンタン♪ごっこをしていました。
私が指示を出す前に ごうは1〜4のフルコースをして見せました(笑)。
正解は④だったのです。
私は手を太ももの横で小さく動かしてサインを出していましたが、それには気づかず「これ?ん?ちがう・・・これか?ありゃ・・・」と、私の反応を確かめながらやっていました。
手の動きを少し大きくしてヒントを出してあげます。
「あ〜 これか〜♪」
そして、正解でタンタン♪

楽しいったらありゃしない。(笑)
ごうも、楽しそうなのがなにより♪

ちょっと待ってね浪花節中〜♪ ァオウオ〜ン
そして今日の練習は「ヨシ」の解除まで待つこと。
散歩の終わりがけ、ごうが落ち着いている時に静かな場所でやってみました。

実は、この練習は黒ラブはなちゃんの練習から教えられました。
黒ラブのはなちゃんとお母ちゃんが自主トレをしているビデオを見させてもらいました。
アリガトウ。
ブログ仲間の取り組みが刺激になってやてみようって勇気が湧いてきます♪


はなちゃんのようにニコニコとはいかないし、お尻が浮きそう。
この仏頂面がまた可愛いのだ!(笑)
ごうは、ちゃんと「ヨシ」の解除を待っていました。
上出来!
でもね、私のマークのタイミングがこれでいいのかと気がかり。

「ヨシ!」で動き出した時に「タンタン」
私の前に来て座って注目をした時に「タンタン」そしておやつ。

私にも「たんたんマーク♪」が欲しいよ〜〜。
マジマジ。

こうして練習するのも、ごうを守るため。
絆を深めながら飼い主力をUPしま〜す♪

ところで、私の舌べらクリッカー良い音していません?(笑)