ごう、ハウス♪ 3

クレートトレーニング 3
毎晩のクレートトレーニングが楽しみでならない模様の ボクちゃん!
お母ちゃんも、楽しくてたまりませ〜ん♪

関係ないけど、カマキリとファイティング中!

ここ数日は、誘導のサインがなくても「ごう、ハウス♪」で、ちょっと考えてハウスに入るようになりました。

先日の雷いらい、自分から入って横になっていたり。

クレートの中がだんだん心地よい空間と認識できつつあります。

そこで、ちょっと次の段階に入りました。

それは、扉を閉めること!

扉を閉めて、外からフード入れにおやつをコロコロ入れています。

名前を呼んで、お利口ね♪を繰り返しながら。

ごうは、降ってくるおやつに大感激!(笑)

昨夜は、用を思い出して、私が1分ほどその場から離れました。

もちろん、扉は閉めたまま。

黙って座って待っていました。

そこで、ごう♪ お利口ね♪ おやつをあげる。

この繰り返し。

単純なことなんだけれど、効果あり!を実感中。

これを今は毎回きっちりと繰り返し、慣れさせています。

強化っておもしろい・・・。

そして、その後はお遊びタイムに突入するんだけど、これがもう・・・

可愛いったらありゃしない。

体を擦りよせてきて甘えたり、ボールを投げて欲しがったり、飼い主との関わりを求めてくるすがたに、私たちはメロメロです。

かわいい。


で・・・ いいとこ勝負でした。