第13回プチプ〜チお散歩の会

珀君と小夏ちゃんと一緒♪

今日は秋晴れ!
第13回プチプ〜チお散歩の会をしました。

あの信号を右に曲がったら緑地!

きょうは、Happyな日♪

珀君の双子のきょうだい、小夏ちゃんが、車に2時間近く揺られて遊びに来てくれました。
お父さん、お母さん、お姉ちゃんと一緒♪

小夏ちゃん!

女の子らしいちょっぴり小柄な可愛い子♪

はじめのウチは、新しい環境、場所や人でやや緊張気味でした。
そんな緊張の中、オチッコ、うんちちゃんと出来たね♪
ごうのおばちゃんが持って来た、オイちぃ砂肝のおやつ(気に入ってくれてうれしいぞ!)も食べられたね。

足の指関節辺りに可愛い黒い模様があるのが小夏ちゃんのチャームポイント♪

とはいえ・・・
珀君とごうに近づこうとするけれど、その空間には緊張。

30分程度歩いて東屋で一旦、お座り。

珀君とごうは、随分リラックスしています。
珀君は、小夏ちゃんのお姉ちゃんのオチリ辺り?にロックオンだし!(笑)
ごうは、小夏かあさんの前で、待ってます!(笑)
小夏ちゃんも、写真ではお姉ちゃんの近くだけど、私たちにつかず離れず。
少しずつ臭いを嗅ぎながら慣れようとしていました。

柴犬S(9kg)M(11.3g)L(14.3kg)が揃いました。

珀君とごうが遊びに誘うようなポーズをとると、それに応えたいけれど、まだ戸惑いを隠せない小夏ちゃん。
リードの張り具合に緊張がありました。

そして、その緊張がなんとなくお互いに伝わりあっているような雰囲気がありました。
そこで、チャーリー組のお散歩を思い出しました。
距離をとり合いながら歩く事に集中!

たったかたったか歩きました。
飼い主的には、じっくり絡みながらクスクス微笑み合いたいところですが、我慢 〜〜(笑)

橋を渡って階段を昇って飼い主達が軽く息を切らす頃、犬たちもほどよい呼吸になってきました。
歩く事に集中するウチに緊張がとれたかな。

珀君と二匹だけのお散歩会ではわからなかった学びでした。
「歩く事に集中!」これか!!

その後、随分落ち着きを見せ始めた三匹。

このときの雰囲気は、散歩開始時のそれとは全く違いました。
とっても、のんびり穏やかムードです。

そしてほら、輪になってのんびり座り込んでおしゃべりタイムだってとれたんですよ♪

この後、日陰に移動
緊張して疲れた小夏ちゃんは、父さんのお膝を枕にしてウトウト
珀君はヘソ天で、ママにマッサージをしてもらいながら、意識がぶっ飛びかけてたね
ごうは、ごうでちょっと疲れたのか精一杯リードを伸ばして一人、距離をおいて黄昏れてね(笑)

可愛い、楽しい一日をありがとう♪
また、みんなで遊ぼうね。

★"~~``☆★"~~``☆★"~~``☆

このとき、珀君と一緒に歩きたくてリードを拝借。
珀君とあるいたら・・・
ごうが、後追いして鳴いた ^^;
ムムム。
これって、後追いなのかヤキモチなのか。

体はおおきくてドッシリなんだけど。
甘えん坊で用心深いボクちゃんを、今後ともよろしく!