ごうと旅行1

先日、ついに行ってきました!
ごうと旅行♪
目的地は熊本県阿蘇地方
旅行記はボチボチ書くとして・・・。

この1カ月練習したクレーとトレーングとお宿での過ごし方のご報告です。

(1) 飼い主が食事の間はクレートで待つ
(2) 室内で粗相をしない
マナーバンドを購入していたけど、使うことはなかったです。

どちらも、うまくいきました ^^v

宿に到着すると、ごうの匂いプンプン作戦です!(笑)

ごうは夫とドッグランへ遊びに行ってもらい
その間に、クレートや毛布などなどのセッティングを済ませました。
寝床があるこの部屋で、マーキングやオチッコはしないでね〜。の思いを込めましたよ。
リードをつけたまま部屋の中の匂いを嗅いで、それでもソワソワ
そこで、ごう臭満載の毛布の上で大好物のビーフピズル♪(笑)

↑おもちゃも、いつもの段ボール箱に入れて持って行ったのだ(笑)
この食べっぷりを見てなぜだかこりゃ大丈夫!と自信が持てました。

そして、気がかりだった飼い主たちが食事の間のお留守番

ごう、ハウス♪の誘導ですんなりとクレートに入り
いつものスタイルに

夫と姉には先に部屋を出てもらい、私は後から退室をしました
いつもと場所が違うのでちょっと 鼻をぴーぴー言わせていましたが、「待っててね。そうよ〜」と、声をかけ私も退室。

約1時間と30分。
ちゃんと待っていましたよ。(感涙)

就寝時間は
そわそわ。
電気を消しても、あっちウロウロこっちウロウロ
どうも、落ち着けません
姉のところに行ってしつこく、臭いを嗅いでみたり
夫が「クレートに入れてやれ」の一言
一瞬、ムッとしたけれど、入れてあげたほうが落ち着くだろうと思い
「ごう、ハウス♪」で誘導してそのまま戸を閉めました
上からは、家から持ってきたごうの敷物をかけてあげました
あっという間に、落ち着いた模様
落ち着かないときは、行動に制限をかけてあげると落ち着くんですね

こうして、ごうと一緒の家族旅行はとっても楽しいものとなりました
行くまではドキドキでしたが、習うよりも慣れろですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

で、面白かったことは・・・
普段は一緒にいない義姉がずっと一緒が気になって仕方ない様子
完璧に義姉のストーカーと化していた ごうでした