ごう、ハウス♪ 4

クレートトレーニング 4

来月の旅行に向けて、クレートトレーニングは毎晩つづけています。

今現在は、クレートノ扉を閉めて、名前を呼び、「そうそう♪」で、おやつ。

小さくちぎったおやつを、一個ずつ与えています。
はじめの頃は、ワンコそばのように、「ほい♪ほい♪」と、あげていました。
次第に、「ほい♪・・・・・・ほい♪」と、間隔をあけ、今は「ほい♪」で、飼い主はしばらくテレビに夢中になります。そして、思いもかけずに「ほい♪」と与えています。

そうしている間、お座りポーズの ごうは、次第にリラックスして体を横たえます。
これです!これ!

この状態で安心していて欲しい。

クレートの中は、安心で心地よい空間。

実は、ちょっと前に気になることがありました。
朝、クレートノ中にいた ごうが、出てこない。
おやつをもらうまで出てこないのかなと、気になりました。
変なパターンになると困るし・・・ 

そこで。
作戦開始!
とっても良い香りのする、朝ご飯。
私、ホットサンドを持ち込んで、ソファーに座ってしら〜〜ん顔して平らげました。
大慌てで飛び出してきたごう。
天照大神みたい!(笑)
私、全て平らげ「ごちそうさま!」と声たからかに宣言した後、パンのミミをチビットお裾分け♪(笑)

んっもぅ。
これもある意味、我が家流のコミュニケーション。
おもしろ・・・。(笑)

そして、今夜。
おもちゃをガジガジして遊んでいたのに、21時近くになるとパタっと止めて、自分でハウスに入りました。

21時はごうのねんねタイムです。