ごうの散歩

ごうの散歩は、朝夕とも30分〜1時間。
朝の散歩はもっぱら私。
夫のほうが出勤時間が早いからです。
夕方は夫婦二人で連れて行くことが多いかなぁ。

散歩に行く前には朝も、夕もごうは外犬状態の時です。
お勝手からハーネスを持って出て行くと、
ごうの熱い視線・・・ お母さんに注目してきたね ごうタン!よろしい。

そばに行くと・・・
期待に満ち溢れた表情で見上げてきます

もちろん ごうタンの為なら お仕事で疲れてたってへーキなお母さんよ
寸前まで 「ダルイだるい 足揉んで〜」と夫をこき使っていても、お母さんは、頑張れる!

そして今朝の散歩ではだいすきなダック君(MIX ♂ 14歳)に会えました。
ダック君に気づいたごうは、うれしそうに馬のようにパッカパッカと近づきました。
するとどうでしょう、足がわるくしかも、目も耳も遠くなっているダック君も、うれしそうにゆったりと尻尾を振りながらいつもよりも早足に近づいてきてくれました。
ごうの思いが通じたようです。
その後は、方向を変えて来た道を戻りダック君についてお散歩です。
ダック君はごうの「遊びましょう♪」サインに応えるだけの元気がありません。だけど、その気持ちを受け止めてくれている様に感じます。
ごうも同じように感じているんじゃないのかなぁ・・・。
ダック君、実は1ヶ月前に2週間ほど行方不明になり、体力を消耗して道路で横たわっているところを知り合いに保護されたそうです。瀕死の状態だったとの事。散歩できるまで復活できてよかったね。

途中からごうのエネルギーは満足できなくなり、ダック君とバイバイです。
お散歩コースではお気に入りのポイントがあるようです。
一つ目は鶏をかっているお宅。
田んぼをつぶして鶏の放し飼をしています。
ごうは、そこの鶏が気になって仕方ない。狙うんじゃないよ、ごうタン・・・。
こちらのお宅からは美味しい 卵のおすそ分けがたま〜にあるんだからね。

ふたつ目はこの道。
ごうのお気に入りの田んぼの中の道。
今は麦が青々としてます。この道をまっすぐ行くと、ヒヨコ草やシロツメ草の道になるんです。
歩いているとフカフカして気持ちよい。
きっとごうもその感覚がすきなんでしょうね。

そして、フカフカの草達にかこまれて・・・
かならずするのが かくれんぼ。
ごうは隠れているつもりかどうなのかわからないけど、草陰に顔を隠してチラチラとうれしそうにこちらを見ます。
「あ〜 ごうちゃん、み〜つけたっ♪」と反応すると、喜んで次の草むらに潜みます。 
写真はちょっと光が当たりすぎているけれど、ごうのうれしそうな表情に私も、うれし〜。

ごうの散歩はいつもこんな具合。

あ・・・ ウンチは2回程度しています。