季節

六月の風が吹き始めています。

ごうを迎えたのが1月末の真冬

そして、春を楽しみ、今は初夏、もうじき梅雨、我が家の梅の収穫も間近です

ついこの間まで、ごうばかりに気をとられていたさんぽの道ですが
写真を見てみるとごうの成長と一緒に季節も移り変わっていました

青々していた麦畑・・・ 感激!老犬ダックおいちゃんと並んで散歩が出来た頃

色づき始めた麦畑・・・散歩させる飼い主に少し、ゆとりが出てきて「ハイ、ポーズ♪」をさせた頃

すっかり黄金色になった麦畑・・・ごうとさんぽ道の感動を共有しあえるようになった・・・かな?!


そして、田んぼには水がはられ、トラクターで土を梳いています
この光景が私は大好きです
水がはられた田んぼはとっても気持がいいですよね
でも、ごうはこれが・・・ちと怖いらしい 
最初の頃は緊張が強かったんですよ
徐々に慣れてきました

先日は、あぜ道におかれていた ねこ(一輪車)を怖がっていました
おばあちゃんが、「あっりゃ〜、ごめんねぇ」とごうに謝っていました 
「こちらこそ、スミマセ〜ン ^^;」
怖がるごうのおかげで、おばあちゃんと言葉を交わせます

5ヶ月をすぎたごうは今まで怖がらなかったものに、恐れを感じ始める時期に入ったのですね
社会化の窓が閉じられ始めたのでしょうねぇ
竹やぶが風に揺れる音、バイクの音、工事の音、何かにかけられた覆い、等など、今まで気にも留めていなかったものに恐れを示しています

恐れを知らない無邪気さだけだったのが、ちょっと用心の気持ちも出てきたんですよね♪

生きる力がまた一つ、身につきつつあります 
「よ〜し よ〜し、ヨシヨシ♪」で励ましながら通過しています。
そして、頑張ったごほうびのおやつ♪

季節もごうも着実に前に進んでいます♪
アラフィーの私たち夫婦も、がんばらんとね!