蛍とランプの夕べ

今朝、近所のふれあい市場にごうの散歩がてら夫も一緒にお買い物に行くと、「○さん、今夜は蛍とランプの夕べがあるから来てくださいね♪」と声をかけられました。

夕方まですっかり忘れていた私ですが、夫は覚えていました。
さて、でかけようとすると意見の食い違いが勃発!

私・・・朝も随分歩いたのでふれあい市場まで(2,5km程度)車で行きそこから蛍の里まで歩く
夫・・・全て歩く(往復8kmは超えるでしょう)

体が辛かった私は車で行き、夫とごうを途中で拾いました。
私を見つけたごうの嬉しそうなこと♪ んっま〜 お母さんの方が好きなんやね♪
歩きか車かで対立していた夫と私です。強調して言ってやりました! 笑

蛍があわられるまでまったんよね、上手になったよ・・・ 母はうれしぃ ;;

蛍は辺りが暗くなり始める7時過ぎからちらほら、草むらで光り始めました
しかし、ごうの位置からは見えないので
親ばか振り発揮!通り行く人がクスクスでしたが、気にしな〜い♪

蛍は気温25度、湿度70%程度のときが一番、美しく乱舞してくれると、保存会の方が教えてくれました
今日はちょっと肌寒いので蛍の舞は諦めかけていたのですが
7時半を過ぎるとふわ〜っと飛び始めました
そして私のバッグにピトン♪ 蛍が舞い降りました
ごうとご対面♪

もっと蛍が乱舞してくれるとごうは、追いかけたりして楽しめたでしょうねぇ
だけど、知らない人たちがイッパイ声をかけてくれて、楽しかったね♪
「普通、柴は人見知りするのにね♪」といいながら、撫でてくれた初老のご夫婦
やさしかったなぁ。
ごうが、鼻をくっつけて鼻水をつけちゃった、おじちゃん。「うっひゃ〜」と叫んでいましたね。
すみません (笑)
「私もねぇ、柴が飼いたいのよねぇ」とおっしゃっていた 60歳くらいのお姉さま(私の目線からはお姉さまなのです ^^;) ごうを愛しそうに見てくれました
他にも色々な方々、やさしく声をかけてくださってありがとうございました ^^

そして、ランプの夕べでは・・・
地元の窯元の方たちが陶器でランプシェードを製作
あちらこちらに明かりを灯していました

ごうちゃん、割らないようにポーズして

陶の里に住んでいる私たち
お昼の散歩で知り合いの窯元に寄り、お菓子とお茶をいただくのも楽しいけど
こうした夜の蛍とランプの夕べも 私たちを癒してくれて素敵な時間を過ごせました

ありがとうございます