雨降りと散歩

今日は晴天のごうちゃん地方です。

だけど、今日のお話は雨降りの散歩について。
イムリーじゃないですね。
ここのところ、17時以降に会議が設定されることが多くて、帰宅が21時過ぎることがシバシバ。
しかも、親戚宅に用があって、21時過ぎに帰宅後すぐに行くことも。
ごうのお散歩は夫任せの週でした。

でも、何回かはお散歩にいけたのです。
それが雨降りの日と雨上がりの日。
これまでも何度かレインコートを着せてのお散歩を体験しました。

このコートは、ごうの体にうまくあってないらしく、コテン♪と転ぶのです。
(床のブルーシートは、駆虫薬投与をしていたので、いつ出されてもいいようにでした 笑)
はじめた着た日のこと最初は転んでいましたが、数分後には歩けました。しかし、次の雨降りには既に小さくなっていました。

次にポンチョタイプを購入。
夫は一度体験済みですが、私は数日前に始めて着せました。
いまひとつシックリいかずに諦め、コートは脱がし、ウンチをすませ、さっさと帰宅して室内遊びに切り替えました。

「持っておいで♪」〜「マ〜テェ」の遊びをまずはやりました。

お母さん、投げて♪投げて♪ボクとってくるよ〜〜♪と、ごうはウキウキです。

さて、次のお時間は
「伏せ」の練習です。
「ごうちゃん、おやつ美味しそうね♪ ふ〜せ〜♪」 伏せのハンドサインは両手開いてゆっくりと下に下げます。
それにあわせてごうは、ふ〜せ〜をします。




伏せて待って、脳みそを使って雨降りの運動不足を解消してねん♪
こんなときは、「なんて、ごうたんはおりこうなん♪」
可愛くてムギュムギュ♪です。

いつか、チャーリママの記事でお天気の悪いときにはお家で楽しくレッスン♪なんて書いてたのを読んだもんね〜♪ヨシヨシなんて満足してニヤついていると・・・

ごうがあまりにも、健気にまつので夫は「お前ねぇ・・・ ムゲナネー!」と言い、手のひらのボーロちゃんを5〜6個のせて、パクパク食べさせるのです。
ぷ〜〜〜!(>з<)

そして雨上がりの散歩みち、「そうそう、お外でもレッスン♪」なんてやる気を出して
鮭のオヤツをちらつかせて「ごう〜 オスワ♪」なんて、座り込ませました。


すると、オマケが・・・

最初、ダニの親分達がくっついてきたと思って叫びそうになりました


どうやらヒッツキボ〜だったようです ヨカッタ ^^