うちの仔記念日

昨年の今日、ごうは我が家の仔になりました。
今日は、ごうの家の仔記念日♪
ヨッ!サブちゃん♪ 
モトイ ごうちゃん♪

(鼻の穴がドデカ!(笑))

記念日の朝の散歩は途中から雨降りのため、家族3人で近くの小学校の軒下で雨宿り。

立つのも座るのもやっとこさの1ヵ月半で家にやってきたごう。
  

小さかった。
ずいぶん早くにお母さんから引き離されてしまったんだね。
ショーケースに一人ぼっちで入れられて寂しかったろう。
精一杯生きたんだろうな。

家の仔になってくれてありがとう。
犬飼初心者の私たちは優しさが足りなかったと思う。
君が求めていた優しさを無条件に与えず、責任を果たそうという思いばかりが先走ってしまっていた。

手探りの犬との生活。
それでも君は我が家に次第に慣れてくれた。
順応性に感謝。
  
この頃の君の夢中は、コタツ布団。
夜は夫婦そろって君の相手をする。その場所がコタツ布団の周り。
いつの間にかここが、君のお気に入りになった。
と、同時にコタツ布団はズタボロ・・・ ^^;
タツの中からもぞもぞと這い出てきて、膝に這い上がりそのまま寝そべる君に胸がキュンとなった。

甘噛大魔王の頃 もうすぐ3ヶ月
 
こ〜んなに可愛いのに、甘噛大魔王となていた頃。
誰かれ構わずに飛びついてはガブガブ。
流血!
夫婦とも余計に神経質になり甘噛に過敏に反応してしまっていた頃。
首根っこを捕まえて鳴き叫びやむまでぶら下げるべきだとトレーナーさんに言われ実施し、ごうも私たち夫婦も辛かったなぁ。

この後、チャーリーママのブログに出会い気持ちの切り替えが始まる。
ごうを可愛いと思う気持ちを優先していいんだ♪
「支配性論」なんてない!「躾」に気持ちを縛られる事はない。

毎朝晩、仰向け抱っこを続けたなぁ〜♪

これは、ごうとの関係付けにとても効果的だった。
なによりも飼い主の気持ちが穏やかになった。


お散歩デビューをしてすぐに、ゴロンゴロンもはじめた(笑)
いい香りがするらしい・・・。クッサイのにね。

思春期。お散歩途中でも仰向け抱っこのお世話になる事もあったなぁ。

お散歩途中でも気に入らない事があると興奮してしまい、リードを噛んだり夫の足にガブガブ。
心がざわつくのか立ち止まる事数十分。
微動だにせず。
マグネットも効果なし。
「ひたすら待つ」
道行く方から「犬より下になったらいけん。飼い主がリーダーにならないと」と、言われたのもこの頃。
えへへ・・・と笑ってやり過ごしていたなぁ。

そして迎えた2009年12月17日 1歳の誕生日

思春期を乗り越えたのか、ちょっぴり円やかになったころ。
体型も円やかだけど・・・(笑)

年が明けて去勢手術もなんとか無事に終了
そして今日 無事にうちの仔記念日を迎える事が出来ました

すべての事象に命にありがとうございます。

天気予報で今日の雨はわかっていたので、晴れだった昨日
緑地でお散歩満喫を先取りしました〜♪