新調! フリース・ラインド・ハーネス

にゃはっ♪ フリース・ラインド・ハーネスを新調しました。
今回は、グリーンのテープにブラックのフリースです。

以前「ハーネスを嫌がる」と日記に書きました。
暑いからかと思っていたのですが、どうも首から胸にかけてのラインがきつそうなのです。
ごうは、体高43cm程度、体重13kgにあと一息の大きめサイズです。
ホールドラッピングで胸に手を当てると、ビックリするくらい胸板が厚いです。
人間の男性だと、「その厚い胸に顔をうずめさせてください・・・」と女性にモテモテなのでは?!
柴犬はどの子も胸板が厚いのでしょうが、それにしてもガッシリとしています。
そこで、思い切ってハーネスのサイズを1サイズあげました。
チャーリーママさんから、大きすぎないかと心配していただいたのですが、4号にしました。
確かにちょっと大きいかなぁ。
引っ張るとすっぽりと抜ける可能性があるので、そこは用心です。


ハーネスの練習を振り出しに戻しました。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

1)おやつを片手に、「ごう〜、は〜ねす〜♪」と言いながら、おやつをあげてハーネスを見る練習。
2)そして、ハーネスを見ながらおやつをパクパク
3)つぎに、首にだけぶら下げておやつ。
4)「ごう、パッチンするよ」と固定。そして、おやつ。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_


これを数日練習しました。
ちょっと、後ずさりはしますが嫌がらない。
3号サイズの時は、おやつがあっても歯をあててきたから、かなり手ごたえが違います。
こりゃいけそうだ!

そこで、昨日の夕方、ハーネスを装着してリードは首輪につけてお散歩をしました。
実際に動いてみてサイズがどうなのか、途中、何度もハーネスに手を差し込んだり動かしたりして、すっぽ抜ける可能性があるかを確認しまました。

こりゃいけそうだ!その2。
サイズ確認の写真をとるために、おやつをチラつかせました。(笑)
待ちながかったようで涎がでそうでした。(笑)
お待たせいたしました♪ おいちぃ〜い?ごう〜♪ よちよち。
いきなり、赤ちゃん語になってお口周りを撫でてあげながらおやつです。

そして、今朝、思い切ってハーネスにリードを付けて散歩に出ました。
ステップが早すぎかなぁ・・・ ^^;
せっかちな私・・・。

毎朝7時、町内に流れる「早起き時計(♪チクタクチクタク ぼ〜んぼん)」のメロディーに合わせて反応する ごう。
これって、周波数に反応なんですかねぇ・・・ 緊張してるんですかねぇ。
表情はパッキーンとなってしまってるんですよね。曲がおわると何も無かったかのように、サッサと歩き出すんですけど・・・。