ダックおいちゃんの実年齢

夫が出張中のためこのところ、散歩三昧の日々。
おかげで、ダックおいちゃんと ごうのツーショットを久々に見られました。
そして、驚愕の事実が!!
14歳だと思っていたダックは、実は17歳だということが昨日発覚!
飼い主さんが「犬は何歳くらいまで生きるんかなぁ・・・」とつぶやいた事から、あらためてダックの年齢を聞いてわかったことでした。長生きしてるんだなぁ・・・。がんばれ。ダック。

一昨日、マジマジと2匹を見ていて、なんと ごうのでかいことか!! ^^;
いつの間にか逆転してしまいました。

二匹が一緒に散歩している時、ごうはパピー全開です。
あっちうろちょろ、こっちチョコチョコ。
おいちゃんの匂いを嗅ぎに行ったり、おいちゃんより先に歩いたり。
ダックおいちゃんの飼い主さんの顔を嬉しそうに見上げたり。
まるで、「ダックおいちゃんのおいちゃん、楽しいね♪」と、話しかけているようです。
めったに匂い嗅ぎをしないダックですが、彼が何かの匂いを嗅ぎ始めると、ごうは「ボクも!」とすぐに行きます。(笑) 黙って受け入れるダック。彼もごうと一緒の散歩が満更でもないのかなぁ〜と、感じます。

そして、相変わらず、挨拶では、ストレートに近寄り鼻先をあわせるものでガウッの一撃を貰っています。
すぐに大急ぎで後ろに回り、お尻をクンクン。そのままダックおいちゃんの後ろをついて歩いています。
そして昨日。
別れ際に珍しくダックおいちゃんが ごうのお尻を嗅ごうとしました。
ごうは、これが苦手なのよねぇ・・・ ^^;
ごう 「え?! おいちゃん、嗅ぐん? (焦)」で、ビクッと振り返ったら、ガウッの一撃!プラス 軽く歯を体に当てられて叱られました。
ダックおいちゃんは、いい先生です。
ダックおいちゃんと別れるとき、ごうは切なげになくようになりました。
ごうは、めったに鳴なかない子です。
「ク〜ン、キュンキュン・・・キュ〜〜ン」 姿が遠くなるにつれてその声は大きくなり、見えなくなるとなきやみます。ごうは、ダックを犬仲間の中で頼れる存在だと思ってるんでしょうね。
いろいろな意味で、後姿が寂しいんでしょうね。
ダックおいちゃん、長生きして、ごうに犬社会の事をたくさん教えてね。

子どもっぽいかと思えば、大人びた表情も見せるようになった思春期のごう。
成犬まであとおよそ3ヶ月。君はどんな成犬になるんでしょうね。