ごろ〜ぉぉん♪への道のり〜目標は、はなちゃん〜


今朝はかなり冷え込んだ模様。
っつーーか、これを見て昨夜、ごうの足ふきタオルを洗った夫が蛇口をきっちり閉めていなかったんやねっ!
なんて思ってしまった、ケチでガミガミな私・・・ アカンアカン。

寒いですねぇ。

黒ラブ はなちゃんちのお母ちゃん(はな♪cafe)が、私のリクエストに応えて「ごろ〜ぉぉん♪」のやり方をブログの記事にして教えてくれました。
これができるとリラックス状態に持っていきやすいのではないかなぁ・・・って思ったので、なんとかしてできるようになりたいなぁ・・・って思ったです。

日頃は、リラックスしはじめた時に「ごう〜 そうね〜 おりこうちゃ〜〜ん」なんて言いながらマッサージをします。
「おりこう ごう〜ちゃん、おりこうちゃ〜〜ん・・・」と胸声で。
ごうは、ウットリします。

しかし、指示で体を横たわらせるようになりたいワタシ。
お母ちゃんの指示で横たわったら おいちぃおやつをもらえた。
でもね、それ以上に気持ちがホッコリして気持ちいいんよ〜。
安心するんよ〜。
という状況を作り上げていきたいなぁ〜。

で。
はなちゃんのお母ちゃんの「ごろ〜ん♪」っていう言い方が好きでネェ。
私はこの口調を真似つつ初めの一歩。

とほほ・・・。
そんなに一朝一夕ではできませぬわよね。
うまくいかないけど、頑張るごうと私。
可笑しくて笑えました!
ひとまず伏せの状態から立たずに首を上になが〜く伸ばす練習をしま〜す♪


その後は、最近 上手になってきた「マテ ミテ コイ」の練習。
ごうは、こういった練習が大好きみたいで、いつも尻尾がふりふりです。

私も、楽しい〜。
訓練です。楽しい訓練です。ごうを守るための訓練♪ 人間社会で一緒に暮らすための訓練〜♪
どうせやるなら楽しくなくっちゃね♪

もういっちょ動画をご紹介。
散歩から帰って来てハーネスをはずすとまっしぐらに裏庭に駆け出して、ボールで遊ぶのが楽しみです。
今朝は、カメラを構えていたからちょっとサービスをしてくれたのか、草履を咥えてくれたし(笑)。
ブンブン振り回して遊ぼうかと思いきや・・・

ほらほら。
「ごうちゃん 待って おいで」で草履をペッして戻ってくるんですよ。
こういった一連の練習をしている今日この頃。
拾い食いされそうになるときがあるけれど、「ごうちゃん、待って (それを下に)オイテ」でペッをすることが増えました。

夫婦で実感しているコツは

「ムキにならないと良いかも・・・」です。

お母ちゃん、タンタン♪そぅそぅ♪
その言い方がいいと思いま〜す。 by ごう