お正月

新年になりました。
昨年は、ワンコ生活、仕事生活、私生活いろいろとお世話になりありがとうございました。

 
今年もよろしくお願いいたします。

今朝は大荒れかと思いきや、目を覚ますと 晴れ!
8時だし(汗)
夫が清めのお塩を撒いている間、私は仏様やb神棚にお供えするお雑煮の準備。

すべて完了して、朝のお散歩へ GOGO!
夫「ヨシ!へへへ!!俺は、お天道様を拝んだぞ。お前は拝んだか?あ〜〜あ、雲に隠れた!」初日の出に夫はちゃっかり手を合わせたらしい。
私「ぁぁああん、なんで教えてくれんかなぁ・・・」
こう言われると、ムキになるのが私の性分。^^;
あわてて拝もうとすると
夫「ダメダメ、まだ雲の中。ほらほら、ごうちゃんも準備はいいか〜。拝めよ〜」


いっぱい、おやつをもらえますように。
夏はとっても暑いのに、冬は太陽が顔をのぞかせてくれると気持ち良い。
お日様が気持ちよかったよね、ごうちゃん。

帰宅すると。
さ〜て、お楽しみのごちそうよ!
ごうのお節は、FISH4 サーモンムースとカリカリとかまぼこ一切れ
 こちらで購入

サーモンの香りがバッチリグ〜で幸せに完食!

夫婦二人で迎える新年。
今年は喪中で、いろいろことを忌み嫌う夫に気を使って、お節を作るかどうか迷ったけど、話し合いの結果・・・(笑) お節は良いだろうということで作りました。

我が家のお節は昔ながらのオーソドックスなもの
黒豆、田作り、栗きんとん、こぶしめ、お煮しめ、エビの旨煮、金柑の甘露煮・・・あれこれ
ちなみに金柑はワンコお友達のご近所さん、ハッピーちゃんちのおばちゃんが「あんた、金柑がたくさん成っちょうよ。採って行きなさい!」ということで、収穫したもの♪

お雑煮は

丸もち、「おとこ&おんなブリ」が良くなるように(?)ぶり、カシワ(鶏肉)、白菜、大根、人参、昆布、エビ
ちなみにお餅は、夫は5個、私は3個

毎年、たっぷり作って親戚におすそ分けをし、元旦には実家に持参。
今日も持っていきました。

実は私は、実家に長居できないのです。
なんとなく落ち着かなくて ^^;
それが今年は父の体調が悪かったこともあり(ここ数年、老化による神経の疼痛や四肢の腫れがでます)、長居しました。
(といっても、4時間だけど。結婚以来、初めてです。)
母がとっても嬉しそうに、「お父さん、良かったね。親孝行をしてもらったね。」と何度も言いました。
そして、普段はあまりしゃべらない母のマシンガントークに寝転がって付き合いました。

帰りがけ夫が、「お父さんとお母さん、長生きしてよ。俺にはもう両親がおらんくなったき、お父さんたちが頼りなんきね。」と言ってくれました。
父は痛い首を「うん」とかすかに縦に振って嬉しそう。


親孝行しないとなぁって思った元旦。

良いお正月を過ごさせてもらっています。


ごう、ほら 食え! 
素敵なポーズ♪(笑)
草をむしって、ごうに与えています。
自然体のペアです。

P.S.
大阪のNちゃんへ♪
Tちゃん(夫)に、ちゃんと今日のお礼を言ったからね♪
相手を褒めること、お礼を言うこと、自分と相手を大事にしながら気持をちゃんと伝えることを今年も心がけるね ^^v