似たもの同士

(初七日も終わり、我が家に普段の生活が戻って来ました。)

以下の記事は、もう随分前に書いたものです。
それを下書きホルダーに入れてあっためていました。
あまり温めると腐るので、出す事にしました・・・(笑)。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以前、晴空日記のそら母さんの旧ブログにコメントをいれたら、「ごうちゃんの性格のどんなところが似てるかな〜」とお返事があった。

むむむ・・・
なんとなく似ているとは感じつつも具体的に考えていなかったと思った。

そこで・・・似ているところは。


★食いしん坊 飼い主二人似

★仲間に対して穏やか 
 夫も私も周囲の人たちとは穏やかに過ごす方です。夫は穏やかに過ごしながらも、終始相手に合わせるタイプ、だけど一旦決めたら、とことんと距離を置く。私は、相手に合わせつつも、馬が合わないと感じると徐々に距離を置くタイプ。ごうは、私タイプだな。

★用心深い
 夫も私も、石橋を叩いて叩いて渡り、夫はヤバイと思うと確実なラインまで引き返します。私は途中から目を閉じてジャンプします。ごうは、この点は夫タイプかな。田圃の中を歩いてるといつの間にか道路との高低差が出てきます。すると彼は前に進んで新たな道を見つけるのではなく、確実に上れる場所までUターンします。そして、確実に飛びあがれる所から道路に上がってきます。怪我をしなくていいですけどね。

★心配屋さん?〜感じやすい〜
 私は何か新しい事、気になる事があるとその事で頭がいっぱいになります。納得するまで調べたり、騒ぎまわったりします。どうも、ごうにはそういった所が影響しているのではないかと思います。
 ごうの前ではそうすまいとは思ってるけれど、きっと行動の端々にあらわれていますよね。
 だから、ごうは気になることがあった後は元気がありません。
 例えば、ペットホテルに泊った後は、私たちが車で出かけようとすると後追いをしてクンクンが続きました。数日するとそれもクリアできるのです。
 しばらくションボリ状態になります。 
 
 ただ・・・ 心配、不安で食欲は全く落ちないのだ。 ブハッ!(笑) 

 ごうの気持ちを代弁してみると(って、私が勝手に想像してるんで、そんなことはないはずだけど・・・)

ボク、柴犬のごうです。あのね、ボクね食いしん坊なんよ。
 ごはんもおやつも大好きなん。お母ちゃんがボクの近くに来たら、ものすごくうれしいん。おやつくれるもんね〜♪だから名前を呼ばれたらすぐにお母ちゃんのとこにすっ飛んで行くん。
 あとね、ご飯を食べよう時はものすごく嬉しいんけど、だんだんご飯がなくなってきたら悲しくなるん。ションボリした気持ちになってしまうん。だからね、尻尾が下がるんよ。お母ちゃんは「尻尾をシャンとあげて〜」って、ボクの尻尾をあげるけど、そうそう簡単にはあがらんと。
 でもねでもね・・・尻尾を下げちょったら、お母ちゃんが、「ヨチヨチ、元気出してね」っていって、グリニーズをくれるんよ♪(あ〜〜あ、これは私が強化してしまったのかもぉ・・・)
 グリニーズをみたらボクの尻尾はあがるん。

 ごうの心配屋さんや用心深いとみえる所は、この代弁に全てが凝縮されてるように思います。

 要するに、私の過保護!「あ〜〜 よちよち もうご飯ないのぉ かわいちょ〜」です。
 んで、思うに意識的に赤ちゃん言葉を少なくします。
 これは、飼い主の私の気持ちを凛とするため!

 ごうにとってというよりも、飼い主自身がシャンとするためです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

な〜んて以前は書いていたものの・・・
これって無理に共通点を見つけ出して意味付けしたかなぁ・・・(笑)
でもでも、共通点っぽい所があったのは、それはそれで嬉しい!! ^^v (笑)

飼い主バカです・・・ は〜い♪

2010年9月現在・・・

給餌後の尻尾タラ〜ンは今はありません。
でもやっぱり、「もう少し欲しかった」気配は醸し出しています。
前もってよけていたフードを5粒程度あげています。