おかあさん

9月2日の午前3時過ぎ、義母が入院中の病院より連絡があり義姉と夫と3人で駆けつけました

そして8時過ぎ、義母は天に召されました
83歳でした
最後はロウソクの火が消えるように命の灯火が消えました

入院生活6年と3ヶ月
意識レベルはとても低かった母
一言も話すことも寝返りを打つこともできなかったです

義姉は仕事をしながらも毎日、朝夕と義母の元に通い
おむつを替えたり口腔ケアをしてあげたり、手足の体操をしてあげたり
寝たきりなのに皮膚の状態はとてもよく 褥瘡(床ずれ)ひとつできませんでした

親に出来るだけ 長く生きていて欲しい
だから、親のきつさを少しでも軽減できるように 自分も頑張る

義姉と義母に教えられました

そして、元気いっぱいのこの命
 
カマキリにロックオン


コーナーに追い詰めました

ここ数日間、排泄のためのお散歩が精一杯

かなりの抵抗!
夜は一匹で家で過ごしたりして、ほとんど構ってあげられませんでした
飼い主の状況を察してくれていたのでしょうか
大人しくよく寝てくれていました
弔問客がみえても、警戒吠えを殆どせずに助かりました
なかなかよい子に育ちました

もう少し生活が落ち着いたらシッカリ遊んであげるね

明日から私も仕事に行きます