散歩から帰ってきて

散歩から帰ってくると、ごうは我先に門扉の前に立ち、門が開くのを待ちます。
ちなみに出かけるときは小さいころからの習慣で、私の後ろで待って安全確認後「ヨシ or いいよ」で出ます。

門から入れてあげると数メートル走って「うひょ♪」
と、振り返り、私が手をパンパンと叩いて「ごう♪」と、呼ぶのを待ちます。

「ただいま〜♪」のおやつがとっても楽しみらしいです。
小さなフード一個なんだけどねぇ。(笑)
お散歩した♪満足もあるのかな。


シャッターチャンスが悪く、なんども撮り直す内にごうのテンションはダウン(笑)
だけど、おやつはもらいにきたし・・・

そのあと、ハーネスをはずしてあげ「あ〜 気持ち良かったね♪」と、私が声をあげます(笑)。
ハーネスを途中まで脱がしてあげると、最後はまるで人間子どもがセーターから頭を脱ぐように・・・ 後ろに後ずさりハーネスを脱ぎ捨てます(笑)。
ここで、今度は私がお散歩の満足を実感する時です。
お互いにどうやって動くといいのかわかり合えているような、阿吽の呼吸でできる作業だからです。

そして裏庭に通じるガードを開放して ごうは、ダッシュしてボール置き場にお座りして待ちます。
「これよね♪」ボールを示して「そ〜れ行け!」で、裏庭にレッツラゴ〜!

走る走る!! ごうだけね。(笑)

最近は、ボールを蹴ってあげるとそれをキャッチします。
そして「置いて!」で、離し再び私が蹴るのを待つ。
このサッカー遊びに夢中です。

「いくよ〜!」のかけ声に、尻尾フリフリで構えのポーズがなんとも可愛い。

いい加減疲れた頃に、戻って来て勝手口の前にヨッコラショとへたばり込む。それが我が家の朝の風景です。

感心な事に、ボールは必ず持ち帰って来るので無くならなくなりました。

そして先日、いつものようにお散歩の片づけをしていたところ、私の足元をウロウロしていたかと思ったら イナイ。
おっかしいな〜 また遊びに行ったのかなな、と、思いつつ
ごうの部屋の換気をしたり、毛布をふるったりしました。

おるやないかい!
家の奥からごうが 登場。
いつの間にやら勝手に上がり込み、奥の部屋を探索していた模様。
音も無くですよ!

しかも、行く部屋ごとにボールをちゃんと咥えていった模様。
私の前に登場した ごうは、ポトンとボールを置いてお座りをしていたのです。

可愛いやら、おかしいやら、そして賢くなったな〜と感心するやら。

ごうの仕草一つ一つが楽しいです。
飼い主も少しは気持ちにゆとりが出てきたのかな♪