噛んでも良いもの

普段から 色々なものを噛んで遊ぶのが好きな ごう。

布類も好きなものの一つです。
最近では、ソファーの上に置いているマットを本当は噛みたいけど、「しないよ」で禁止されているため、ごうなりに自制しているようです。
ちなみに・・・
穏やかな声で「しないよ」と言いながら、噛んでいる部分に私の手を置いて、甲で行動を制止しています。
この方法が ごうには伝わりやすいようです。

そこで、布製のおもちゃを買い与えました。
購入はコチラ

マットは噛んではいけないけど、「置き換え行動」として噛んでも良い布のおもちゃを追加しました。
そして昨日、待っていたおもちゃが到着!!
これで遊んでいるときは、「そうだね〜」「おりこうだよ〜」と声をかけています。

今のところ「食いちぎられ」ていません。(笑)
ペロペロしたり前歯でチキチキ噛んで遊んでいます。

朝の散歩に行くとき、5時過ぎでまだまどろみの時間の ごうです。
この季節は私が ごうを起こします。
その時、ゆったりと声をかけながら彼の体を優しく撫でます。
そして、私の手が彼の口元に言ったとき、その手を優しく嘗めたり、頬張ります(笑)。

ワンコって口で沢山の表現をしてくれますね。
攻撃、愛情、情緒の不安定さ、信頼、満足・・・
出来るだけ好ましい表現が多くできるような環境、関係作りに精進しま〜す♪

**************
そして、今朝6時から久しぶりに珀君と遊んできました。
そのことは、また明日にでもご報告します♪