プチプ〜チ第10回お散歩の会

珀君とお散歩

5月以来、久々に珀君とお散歩に行ってきました。
暑いので水辺で遊びたかったけれど、候補地の水の状態が良くなかったり、立ち入り禁止になっていたりしていつもお「緑地」で遊びました。

久々にあった珀君は11kgを超え、体高も幾分高くなったようです。
ごうの方が体格は良いけれど、プロレスをしていても以前のような大きな力の差が見えませんでした。
だからか、ごうがやや焦り気味?(笑)
暴れているときに、何度か声が出ていました。
男対おとこのプロレスになって来た模様。

これまでよりもインターセプトをこまめに入れながら遊びました。珀ママさんの動きもかなりインターセプトを意識していました。
夫がごうリードを持っていたので、途中からはフリーの私が二匹の間を歩くようにしたり。

途中、公園の水場(この日は水がありませんでした)への取水場でなんちゃって水遊び。

珀君が水に入っている様子をじっと観察中のごう。
珀君はザッブ〜ンと思いっきり飛び込みます。(笑)


足首までなら頑張るボク、ごうです!!
珀君が珍しそうにごうを見つめていました。(笑)

犬同士、観察をして模倣をするであろう事を信じて!
そのうち、ごうは珀君の真似っこでザッブ〜ンと入ることでしょう♪

その後、公園内を散策していると ラブのももちゃんがやってきました。
初めてあった時は、ごうはかなりしつこく、ももちゃんの臭いかぎをしてももちゃん、引き気味だったけれど、ちょっと前から しつこくいかなくなった ごうです。
どちらかというと、白い大型犬は ご近所のサンタ君が鎖が切れて ごうに飛びかかってきて以来 ちょっと苦手気味になりました。
でも、この日、ももちゃんと会ったごうは 落ち着こうと努力しながら空間を一緒に出来たのです。
顔を横に向けたり、距離を置いて伏せたり。
素晴らしい!感動しましたヨ。


何故だか夫の、足の間にはウチのボクちゃんではなく、珀君が(笑)


で・・・ 珀君、夫に撫でてもらってうっとり気分(笑)

ももちゃんは、穏やかで優しい女の子です♪

********

田舎の我が家は福智山という山の麓です。
夫とはたと気づいたことが!
車でちょっと言ったところには清流が流れてるし、少しだけ足を伸ばせば小さいけれど滝もあるのでした。
今日、ごうを連れて家族で散策してみました。

報告はまた 今度ね〜♪