プチプ〜チ第9回お散歩の会

GWにドッグランで一緒に遊んで以来、久々に珀君とお散歩の会をしてきました。
2時間弱のお散歩の会。

↑ 石のベンチのひんやり感が良いようです(笑)。お決まりもポーズでおやつ待ち!
私を見る珀君の目つきも心なしか変わってきたよね^^v

感動したことは・・・

二匹がのんびり並んで歩けたことです。

もちろん、前半はたんまりとプロレスをしました。
しかし、暑さもあったのか中盤以降はお互いを意識しながら、前になり後ろになりはたまた、横になりで並んで歩けました。
嬉しかったですね〜♪

プロレスに夢中になっても、お互いの飼い主が名前を呼ぶと止めることができます。
良い関係になりました♪

だってね、珀君は自宅でママさんが「ごうちゃん」と言うとごうを探すそうです。
ごうも同じ。「珀君」というと、目が輝いて珀君を捜します。
お互いに大好き同士になれました。そして、そこにいなくてもイメージできている姿に、これまた感動!

目の前に居ないお友達をイメージできるすごい力ですね。

*** そしておまけ付き。  ***

珀君とのお散歩の帰りに寄り道
モーティーとゆうちゃんが居る兄宅に寄りました。

庭には柵が施されているので、ノーリードでも大丈夫です。
モーティーとゆうちゃんの吠え吠えに迎えられました ^^;
ゆうちゃんは、興奮気味なので柵の中で係留です。
モーティーのみ、フリーにしてもらってご挨拶ができました。

実は、以前はモーティーにガウガウされて苦手の様子だったのですが、今回はいがいにすんなりと挨拶をすませ、その後はお互いにつかず離れずで穏やかでした。

そう言えば、落ち着いて敷地内に入りのんびりと歩いて地面の臭いをクンクンしていました。
うまい具合にカーミングシグナルを出し、それをモーちゃんはキャッチしてくれたのかもしれません。
モーちゃん、とってもチビだけど頼れる兄貴って存在なんですよね。

お尻をかがれるのが苦手なごうですが、モーちゃんはシッツコク嗅いでくれました!(笑)

係留されていたゆうちゃん。
興奮して相手と関わろうとしたときに、相手がやり返してきたらさらにヒートアップしてしまいます。
モーティーはそれで病院行きになりました。

ゆうちゃんと仲良くなれる日はまだまだだなぁ・・・。
ごめんっちょ♪
まずは、お母ちゃんが仲良くならないとね♪

P.S.
今日の嬉しい言葉
兄「ごうちゃんは、犬慣れしちょうのぉ〜。大人しい。」です。