和太鼓の正体

ごうは空腹時に胃液を履きやすい子のようです。
たいてい、早朝。5時過ぎとかかなぁ。

初めての時はどこかで和太鼓が叩かれてるのかと思いました。
夢の中で ポンポンドン♪
だんだん覚醒し始め、その音源がごうと分かった時には初めは驚きました。


そういった事が月に1回程度あるかないかだったのですが、1月から2月にかけて頻繁に発生。
去勢手術がすみ、食べたい食べたい傾向が強く出ている感のごう。
そこで、ご飯の与え方を工夫しました。

夕飯を2回にわけて与えています。
1回目は散歩の後、2回目は20時過ぎ。
2回目はわずかなため、すぐに無くなってしまいます。
そこで、ガジーを購入してコロコロしながらフードをゲット!
時間をかけて楽しそうです。

だけどね・・・ 夢中になりすぎてたまに、ソファーの下に潜り込むのよ・・・
ジーが。

悲痛なごうの声を聞いてあげてください。
実際の動画はもう少しあり、「ぁう〜ん ぅあんっ(私はこの声を聞いてほしかった!笑)」というような情けない声も入ってたのですが、なぜかアップロードは途中までしかできませんでした。


しかし・・・実は、吐く原因は他にもあったのかもしれないとここ数日感じています。

夜ごはんを二回に分けたにも関わらず吐くのです。
考えました。
そこで、ハタと思いついた事!!

かじるのが相変わらず大好きな息子。
ここのところ蹄に夢中でした。
いい気になって飼い主もストックなんかしています。
蹄に立ち向かうごう。
どうやら日に日にかじり方が上手になってきた模様。

もう、そんなにでかく齧ったん?と思うような段階で、塊を齧りとり飲み込んだ模様。
そんな翌日は、必ず吐きます。
その中には、ブッタマゲの蹄の塊があるのです。

ためしに、蹄をやめてみました。
吐いていません。

大好きな蹄。
食べている時には目が離せないってこういう事ですね。

反省・・・。