プチプ〜チ 第5回お散歩の会〜珀君と一緒〜 季の節目

今日で2月が終わりますね。
二月は逃げる。ホント、早かったなぁ。

そんな三月直前の今日。
珀君と筑豊緑地でお散歩の会をしてきました。
前回は、クールな挨拶のごうでした。
さて、今回は?

なんとなく吹っ切れていたごうでした。
緑地ではサッサとウンチをすませたら、さっそく珀君に近づきマズルに皺を寄せて、1ランド目!
二匹ともエネルギッシュでした。

珀ママさんと二人、二匹の様子をよく見ながら どこまで続くのだろうと思いつつも、
次のような時をやめどきと思いやめさせました。
珀ママさんも同じようなタイミングで止めにはいりました。

  1. 歯がガツっとぶつかりあった時
  2. 歯を当て始めたとき(これは、ごうが多い)
  3. ヒートアップして グゥ〜〜ルルと言い始めたとき
  4. 片方がもういいんじゃない?という、サイン(目をそらすなど)を出したとき

けっこう、「やめ!」「おしまい!!」がきくもんだ♪

言った後には、飼い主がインターセプトして二匹が我に戻りやすいように手助けです。

珀ママさんも私と同様、チャーリーママさんのファンです。
二人とも、ブログを読んでお勉強中。
おかげで押さえどころが同じでありがたい。

プロレスごっこの写真は残念ながらありません。
飼い主二人とも犬の観察とリード捌きに必死です(笑)。

この日、何度も何度も、ゴングが鳴りあった二匹。
いい加減に落ち着いていられるかな・・・と、思っても、だめだめ(笑)
どちらかが誘いかけます。
並んで歩くときには、自然と
犬〜人   人〜犬
となって、歩く事もできました。

私たち。ちゃんと実践できてんじゃん♪

おやつタイムでは珀ママさんにチーズをもらったり、私からは珀君にりんごデビューをさせたり♪
最後には馬のアキレスでまったりタイム。

珀君は、見つけたまつぼっくりに夢中になっていました。
その夢中ぶりに誘惑されて・・・

ちょっと味見してみたい ごう。(笑)


ズンズン歩くを実践中の我が家。
うまく説明できないけれど、前回と今回のちがいはここにあるように感じました。
飼い主である私がなにか吹っ切れていたのでしょう。
「ズンズン歩く」 ごうが、「イライラしないようにしなくっちゃ。」「ごうは何を求めてるんだろう」等々、「ごうは、ごうは」という事ばかりを優先していたのかもしれません。
ごうがストレスフルにならないような接し方を学ぶ事。
これは大切です。
そういった姿勢は私のベースにしっかり定着しつつあると思います。
しかし、その事に飼い主が支配されすぎてはいけないと やっと気づけました。
ごうには、少しくらいのストレスを撥ね退ける逞しさも備えてもらいたい。

ズンズン歩いても大丈夫!むしろ ごうは生き生きとなっている今日この頃。
絆がまた、少しギュっと強くなったのかな。


そんな事を感じられた今日のお散歩会でした。

帰宅して春の日差しの元
のんびりとお外でお昼寝
 


***************************

ごうは、換毛期真っ最中です。
ブラッシングのやり甲斐があります。
 これは、一度のブラッシングの三分の一位。

柴犬のコタロー君が数週間前にかなり換毛していた様子。
これまでも、コタロー君の数週間後にごうは 換毛期がやってきていました。
今回もそうです。

お母ちゃんは、花粉症真っ最中。
お薬は手放せません。 ;;

そして、途中帰宅はあったものの1ヶ月近く出張していたお父ちゃんが、明日の夜帰ってきます。
我が家の ガス代がやっと人並みに増えるかな・・・。

我が家は ごうも、お父ちゃんも私も一つの節目を迎えました。
みんな、成長したね♪