ズンッ♪ズンズン♪ズンドコッ!!ごうちゃん♪

 三寒四温


 暖かい日が続いたけど、昨日、今日は寒いぞ

先週に引き続き、今日も緑地で黒柴の珀君とお散歩会をするはずだったのに、夜中の2時過ぎにオエ〜ッと嘔吐したごう。
念のために今日は、中止をしました。
残念 ><

先週の珀君との再会。
ごうはクールでした。
1歳前位から♂犬にいきなり近づくということが極端に減ってきていたのです。
争いを避けるための一つの力を身につけ始めたと感じていました。
反面、寂しさもありましたけどね ^^;
だから、珀君との再会のクールさは「やっぱりね・・・」でした。
慣れると普通に距離を保ちつつお散歩ができるしプロレスごっこに発展します。
今日も楽しみにしてたのにな・・・。

夜中に嘔吐でフードをコンモリ戻したものの、元気は良いですが朝食は抜き。
 ボールをくわえて駆け回る元気いっぱい 


そんなお散歩の会を流会にしてしまった我が家の今朝の散歩は、「ズンズン歩く」を目標にしました。
昨日もそれを目標にしました。
なんとなく ごうの表情が違います。
そして、ここの所短くなっていたお散歩の距離が、いつもの倍以上です。

チャーリーママ/私は社会化のドッグトレーナーの2月11日の記事に ごうのブログが紹介されました。
そこに、寄せた私のコメントの一部です。
グレーチングはクリアしても、なんだか違う ごう。
お散歩の時のごうの姿に戸惑いを感じていて、もやもやとしながら皆さんのブログを読み、なにか吹っ切れたのです。


=省略=
お散歩の出発でごねる。一歩出たら夜には行きたくない足下の悪いコースに行きたがり私と根比べはする。臭い嗅ぎが多くなってきた。至る所でそんな具合で、とほほ・・・です。
そんな中、今朝の散歩で私が吹っ切れました。
昨夜、そら母さんやはなぷー。さんの記事を読みやっと腑に落ちた事。飼い主は前を見てスタスタ歩く事です。必要以上に犬の動きに注意を向けないです。=省略=

チャーリーママさんからのコメントの一部抜粋(* ママさんのブログを日頃読まれていない方は、この一文だけで理解しないでくださいね。)

=省略=犬はその代わり一点集中がすさまじいですよね。
だから、集中の邪魔をしないっていうために
でも匂い嗅ぎにばかり集中させたくない、ではどうするか?
歩くことに集中させればいいんですねぇ。
また後日記事にしますが、私の歩き方はかなり早いです。
運動と集中のためですね。
そして合間にゆるゆる時間を作ります。
なので、急いでいる時も、犬たちは文句も言わないで(笑)
歩調を合わせてくれますよ〜。=省略=

ごうの臭い嗅が激しくなっていたし、「ボク、そっち行かん! アッチがいい!!」 「動きません!!」等の自己主張が強くなってきています。
臭い嗅ぎにとらわれすぎるのは、運動量が保てないしメリハリをつけて匂い嗅ができるといいなと思います。
自己主張は、ごうの成長として良い事ですよね。

しかし、その成長に私がうまく対応できていないんじゃないか・・・ と、もやもやしていました。でも、主張しつつもお互いの折り合いをごうも私もつける練習をする必要があります。
いつまでもパピーのごうとの付き合い方のままのようでした。
彼の成長に私が追いついていません。

私は「おりこうちゃん♪」という褒め言葉を使っていました。
この言葉、好きです。

でもね、自分自身をコントロールし意識的に成犬としてのごうと付き合う為、ちょっと「おりこうちゃん♪」は封印!
しばらくは「ズンズンズン!ズンドコッ!!ごうちゃん♪」 演歌調で行きます!!

さぶちゃんお次はキヨシです!!
  コートに身を包んで外でブログを書きながら、ごうを放牧。駆け回ってさすがに疲れたらしい。


今回、「ズンズン歩く」を意識させていただくきっかけになった方々のブログは以下の皆さんです。ありがとうございました。

私は社会科化のドッグトレーナー
晴空日記〜黒柴空との日々〜
黒柴はな♪〜いたずらざんまい〜
はな♪cafe

  疲れて撃沈!この後、お腹が冷えたらいけないので、寝床まで誘導

元気いっぱいでウンチも綺麗だから、夕ご飯はOKかな♪