プチプ〜チ 第4回お散歩の会〜珀君と一緒〜

昨日、急きょ黒柴の珀君と車で20分行ったところにある筑豊緑地でお散歩の会をしました。
予定では1週間先だったけど、お天気が良かったので決行!
ここのところ週末になるとお天気がぐずつく福岡県なのです。
(写真は一枚も撮れませんでした^^;)

今回の私の目標は、
1 珀君とごうのパーソナルスペースを意識する事。
2 公園内の一般の方の近くでは、リードを短く持ちできるだけ脚足にすること。でした。

実は、前日もごうと二人きりで同じ公園(筑豊緑地)に行き、を時々意識してお散歩しました。

人がいないところではロングリードで散策を楽しみます。
普段のお散歩でも人や車と行きかう時は私を意識させ脚足の練習です。
近頃では車がやってくると、自発的にゆっくりと動いたり止まったりして車をやり過ごせるようになりました。
しかし、この時気をつけないといけないのが車が通過すると自発的に解除して歩き出そうとするのです。
でも、ごうが意識している車は1台だけ。後続車まで気が回っていません。出来た!とでも言いたげに走り出そうとするので、ドキッ!となる事があります。
立ち止まった時は、「ヨシ!(力強く許可的に)」で解除するようにしています。

1については、珀君自身はオ〜ラ〜イ♪だと思うのですが、どうもごうの方が心配でした。
というのも、1歳前頃から♂犬を意識してパーソナルスペースを自分から取り、前ほど無邪気に近づかなくなったからです。
珀君は去勢をしたとはいえ思春期に入っています。
大好きなダックおいちゃんに対しても、以前ほど無邪気に近づきません。

よく観察しながら二匹を近づけようと思いました。

公園に到着し、再会を喜び合う二人と一匹。
残る1匹のごうは、クールです。
珀君や珀ママさんの事はちゃんと目に入っているはずだし意識しているはずですが、自ら距離をあけます。
珀君は「ごう兄ちゃん♪ ごう兄ちゃん♪」と言ってじゃれつきたくてたまらない様子。
でも、ごうはクール。
あっちこっちでマーキングと匂い嗅ぎに余念がありません。
珀ママさんは、ごうに飛びついてきたがる珀君を制御して先に進んでくれまいた。

ごめんよぉ・・珀君。

クールにゆったり歩くごう。
昨日はもっとタッタカタッタカ歩いたのに、今日は珀君とボクとの距離をどう取ろうかと思案していたのでしょうか。
しかし、初対面の大柄なミックス♂には近づきたがったり、このムラはなんでしょうかね ^^;。


オシッコ、ウンチが完了するとちょっとリラックスムードになりました。
そして、珀君の元に「おまたせ〜♪」と走って行きプレイバウで遊びましょう♪をしました。

ほっ♪ 飼い主二人の胸が撫でおろされた瞬間です。

ごうの顔がプロレスごっこに向けて「ムキ!」「ムキッ!!」とストレッチに入り、その後ゴングがチ〜ン♪
何ラウンドしたかわかりませんでした。
でもね、前回と明らかにちがうのは珀君の体格と体力!
実は、体重がある ごうはなんとか珀君を抑えつけていたけれど、気持ちの上では押されていたように感じます(笑)。

ごうのペースを見守ってくれた珀君&ママさんありがとう♪

*************

お散歩会も終盤に差し掛かった頃、二匹の性格がよくあらわれたハプニングがあり、飼い主二人はお腹を抱えて笑いました。

ごうは、野球のボールが大好きです。
見つけるのがとっても上手です。
急に積極的な匂い嗅が始まり、つつじの根元にもぐりこんだかと思うと、ボールを発見!
「それが欲しかったんやね〜」と納得。
しかし、そのボールは真っ二つに破れていました。
でも、ごうは見つけて超ご機嫌。

「珀君、これいいやろ〜。ボクが見つけたんば〜い♪」と言ってるかのごとく、珀君をボール取りに誘いました。
「ちょうだい!」
「や〜らんよぉ〜♪」 そんなやり取りがほんの少しあり、あ〜〜あ ごうちゃん ;; 
ボールをポトリと落としてしまったのです。
チャンス! 珀君のすばしっこい事。
あっという間に ボールをゲットし伏せ状態でハムハムして遊びはじめました。
「あ・・・・・・ぁ」
遠慮気味に珀君に近づくごう。「あのね・・・ それね、ボクが見つけたんよ。だからね・・・珀ちゃん、ボクのんなんよぉ・・・」そう言ってるような表情。
でも、そういった空気を察しているはずの珀君は、無視を決めてハムハム。しかも、伏せてるし!絶対にボールは落ちおないし。(笑)
そのうちに珀君が立ち上がり ごうを挑発。ボールが落ちてもお構いなし。それよりも、ごうとじゃれ合いたい一心です。

私「ごう〜〜 ほらほら、ここにあるよ!!」 
ごう、無事に再ゲット!
珀君の関心もない事だし、割れてる事だし、思った以上に魅力が失せた様子ですぐに ポトンと落として皆でその場を去りました。

ごうのペース。私たち夫婦にはちょうど良いペース。^^

山椒は小粒でピリリと辛い!ね〜 珀君♪パンチあるぞぉ♪大好きよ ^^

珀君のペースは若夫婦にちょうど良いペース。

よくできたもんだ!