オンリードで名前を呼んでおやつ♪

毎朝夕のお散歩で必ずしている事。

それはオンリードで名前を呼んでおやつ♪
なぜこれができると良いか。この仔を守るため。
危険な時、興奮している時・・・そんな時に呼び戻しができるようになってほしいのです。
ボクの名前を呼んでもらってそこに行くとうれしいおやつが待っている♪

練習といっても、ごうにとっても私たちにとっても楽しい事。
楽しいから毎日できる練習なんですね。

そのパターンは色々です。

1 ごうが自発的に飼い主に注目した時に・・・「ごう♪おりこうちゃん♪」で、おやつ。
2 行かせたくない所に行こうとした時に・・・ 「行かないよ。」で、本犬が立ち止まりちょっと考えるので待ってあ  げ、「ごう♪おいで〜。・・・おりこうちゃん。」で、おやつ。
3 ごうが先を歩き、リードが張った時、飼い主は木になって・・・「ごう♪おいで♪」で、おやつ。

この時は、自発的に戻ってこれるかな〜と思い待ったため、声かけが遅いです。いつもは、ちょっと前の練習では、ピンと張ったらすぐに声をかけていました。反省点は、おやつを出すタイミングがチビ〜ット悪かったなりよ。
でも、これもいいのだ!
4 お散歩終盤で本犬が落ちついている時、・・・「ごう♪ つけ!おりこうちゃん♪」で、おやつ。
5 そして、飼い主を見ているわけではないけれど、なんとなく ごうの意識が私に来ていると感じる時、「ごうちゃ〜ん♪ 可愛いね〜♪」で、おやつ。


お散歩に出発する時の準備は。

  1. ごうの部屋に顔を出し、「お散歩に行くよ。準備してね」と声をかける。(寒いので、ネボスケです)
  2. 飼い主がお散歩服に着替える。
  3. 「おやつ」を冷蔵庫から出してお散歩バッグに補充する。最近ではお父ちゃんも、すっかり習慣化しました。
  4. ウンチ袋を準備する。(以前の新聞紙はかさばるのでやめました)
  5. ごうにハーネスやリードの装着をする。

 ハーネスの装着では、まずはおやつをあげて「さて、頑張りましょう♪」と気合をお互いにいれます(笑)。次に、「さて、ごうちゃん、頑張ろうね」と声をかけると、若干うろうろと逃げるごう。「あら、いやなん?ちょっと頑張ろうね♪」と励まして、おやつをあげながら装着完了♪

とはいえ、おやつの与え方が不器用なワタシ。
たびたび、落としてしまうのです。^^;
もう少し上手に渡したい。練習練習ね。

でねでね・・・あのね

近頃は、リードがはったら自発的に戻って来るようになりました。
最初は「ん?!」と私の方が何がおこったんだってな感じで、ぽけ〜ってなったんだけど、できるようになったんですよ〜。

*この動画は、サンタ君の吠えが聞こえて立ち止まったかのように見えますが、そうでもないんですよ。
なんどか繰り返しできた中の1回で〜す♪

ウンチもオシッコも終わって落ち着いている時に、ほんの数回ですけどね♪
でも、ちょっと兄ちゃんになってきたでしょ♪