ごうの弟分登場♪

今日は、チャーリーママさんを通じて知り合えた黒柴の珀くん3ヵ月半と、珀ママさんに会ってきました。

朝の7時に車で20分ほどの緑地に集合!
ごうのお父ちゃんはお仕事なので、お休みの私は浮かれる気持ちを隠し、4時45分にに起床(やるときゃ、やる!)。
朝ごはんの準備をし、お弁当をつめてあげて、いざ出発ーー!!

あ〜 雨がポツポツ降り始めてしまい、散歩は無理かなぁって思ってると、やっぱり雨を寄せ付けない私!
目的地に着き、珀くん達と挨拶を交わす頃には雨脚が弱くなりました。
ボチボチ歩き始めると、雨はいつの間にかあがりました〜♪

もう、ちっちゃくて可愛いのなんのって!
 (写真提供;珀ママさん)
ごうが珀くん位の頃、私は「〜〜しなくては」「〜〜してはいけない」という気持ちでイッパイ一杯でした。
珀くんママさん、悩みながらも早い時期にチャーリーママさんのブログ:「私は社会化のドッグトレーナー」に出会えて、良かったぁ・・・と、しみじみ言っていました。このあどけない時期を十分に堪能できますよね♪ それに、そのおかげで珀くんとごう、そして珀ママさんと私は会えましたもんね♪ 

珀くんとごうの出会いは嬉しくてたまらない珀くんの、猛烈アプローチから始まりました。(笑)
私も、お顔を猛烈に舐めてもらいました(笑) 可愛い〜♪ ごうだって、味見程度しか舐めてくれないのに、珀くんはしっかり味わってくれました。(笑)
すぐに、二匹は鼻を突き合わせてご挨拶。お尻の匂いを嗅ぐまでは発展しませんでした。
ごうが、嗅ぎに行こうとするのですが嬉しくてたまらない珀くんのお尻が、アッチャコッチャいってしまうのです。(笑)

ごう、デカーーイ >< (笑)
そう、ごうは巨柴の仲間入りです。
これまで、ブログでごうの様子を見てくれていた珀ママさんは、その大きさにビックリ!
そういえば、柴犬のチコちゃんのママさんもあった時にビックリしていました。
写真でみるごうの表情からは、この巨柴ぶりは想像できないのかもしれません・・・(笑)
体高43cm、体重12.3kgあります。
でもでも、我が家の可愛いボクちゃんなのぉ♪(笑)

階段を下りる時の珀くんの頼もしいこと!
タッタカタッタカ!駆け下りました。方や用心深いごうは、「ここは慌てない方が無難です・・・」と、つぶやいているがごとく、一段一段ゆっくりです。(笑) 

そういえば、珀くんグリーチングもビビらずサッサと通過できていました。すごい・・・。
ごうは、つい1〜2ヶ月前にやっと克服できたのに。

お散歩が中盤を過ぎた頃、そろそろ珀くんに疲れが見えてきました。
珀ママさんに抱っこされ、ぼぉ〜としてネンネするかなぁ・・・と、思いきや ごうがいるものだから興奮です。
寝たいけど遊びたい・・・(笑) 可愛い。赤ちゃんらしい♪

あ〜〜 ごうちゃんウッギーされたね(笑)

とても、楽しい2時間近くを過ごしました。

今回、初めて自分よりも小さなお友達と会ったごう。
それまでは、年上の子とばかり会っていたので、ごうの無邪気さが目立っていました。
どんな反応をするのかとても楽しみでした。
結果は、穏やかな時間をすごせました。
挨拶したり、匂いをかぎあったり、じゃれ合ったり、マイペースでにおい嗅ぎにいそしんだりでした。
そして、ちょっと驚いたのが、なんどか試みた呼び戻しにほとんど応じることができたのです。
もちろん、3mリードをつけてのお話ですが。
初めての場所、小さなお友達が一緒、そういった中でも私を意識していてくれたんでしょうね。

ごうの成長振りが嬉しかった土曜日の午前中でした。

小田原にはいけないけど、近所に仲間ができたということは心強いです!
これから、チャーリーママのブログを参考にしながらお散歩トレーニングができそうだぁ♪
仲間っていいな〜♪
そして、仲間を増やそうね〜♪