居場所

お盆休み中、ごうとの暮らしの中で気づいたことがありました。
それは、ごうの行動範囲が広くなった事です。
その為、夫に新しいお仕事も発生しました。

***************

今回はお盆のお休みだったので、ほとんど出かけず、家で過ごしました。
そのおかげで、ごうを係留せずに見守りながら遊ばせてあげる時間が持てました。

今まで見向きもしなかった小さな側溝に、ビビリながらもヒョイっと入り数メートルの探検。
狭い溝なんですけど、行儀良く足をそろえて歩いている姿は、可愛らしく萌え〜♪
どうやって戻ってくるかな「さぞかし戸惑うだろうな〜、その時は私の出番だ〜♪」とニンマリしていたのですが、
なんってことはない、溝から一旦片足を溝から出して方向転換でした。

そして、ボールを拾ってきて私に遊びを催促してきました。
遊びたいときは、「遊んで〜」と、頭を私の体にくっつけてきます。
広々した所でボール遊びをすると、走り回るほうが楽しいらしく、追いかけっこを要求してきます。
この日は、狭い範囲だったので ごうにはわかり易く確実に戻ってきて遊びが何度か続きました。
んっもぉ〜 可愛いからお母ちゃん汗だくになりながらも、頑張っちゃいました♪
(注!)セミの鳴き声が非常にスゴイです。音量にお気をつけ下さいね。

その後、暑いのでプールに誘ったんだけど、見事無視されました!(笑)
「ん?プール、入らんヨ」とでもいってるようで、そそくさと裏庭へ。そして、何を思い立ったか急に駆けだした ごう。
飛び出しできないようにネットを張っているのですが、それでも急に走り出されたら心配 (;;)


どうやら、散策しながらオチッコしたかったようです。
ごう 「ん?向こうにも行かれるんよね♪」という感じでした。
ごうの中で敷地内の地図が描かれているようです。
草ボウボウはご勘弁を・・・ ^^;
裏の草刈りで精いっぱいな夫です。(って、私はしないんかい!!夏は、蚊にさされるからいやなのぉ・・・ ごめんっちょ>夫)

ごうの散策や行動範囲の広がりを見て再度敷地の柵をチェックしました。
「ここからは竹藪だから行かないよねぇ・・・」と、思っていた場所がありますが、そこにも柵を設けることにしました。
何かに夢中になったらマッシグラ!!出て行ってしまいますよね ^^;
また、散歩に出る門へは ごうのいる場所からは2コースでアプローチできます。
そこで、いつも1コースのみしか使っていませんでしたが、ついにもう1コースから門にいく事が出来ると気付かれてしまいました。^^;

いつものアプローチには1か所柵を作り関所を設けています。門は訪問者がうっかりと締め忘れる場合があるからです。
だけど、もう1コースのアプローチ用にも柵を設けることになりました。

もしも、係留している鎖が外れたら。
そのまま遊んでOKな庭で過ごしてくれてるといいのですが、敷地外に出てしまう事が心配です。
我が家はいつも「もしも・・・もしも」で心配しきり ^^;
可愛い子にはさせたくない、させてはいけない旅もありますよね。


草はらで遊んだ後は気をつけてあげないと、ダニ大将がくっついてきます。;;
近頃は、プールがダニ大将の墓場になりつつあります。活用の仕方がちがうってね ^^;
ブラッシンをしてあとは撫で撫でしながらチェック。
最近は、とても気持ちよさそうに身を預けてくれます。

だんだんとおへそが天井を向きます。
撫で撫でやブラッシングの時はへそ天をしてくれます。
でも、お口はいつもフガフガ言っています。

中腰な私はちょっと疲れ気味で、休憩するとやや不満げ。(笑)

そして・・・

ごうちゃん、自由で安全な場所はここだからね。
一人で出て行くんじゃないよ♪
いつも、お父ちゃんおかあちゃんと一緒♪

そして、休暇明けの出勤
帰宅して夕飯の準備に取り掛かかっていると、
夫が、「ごうの 散歩に行ってくるね」と、気持ちよく行ってくれました。
だから、夫の好物、ピーマンの味噌炒めが一品仲間入りした共働き家庭の我が家。