お盆

12日から夏季休暇を取得中の我が家です。
朝夕の散歩は、二人と一匹です。

ごうはオチッコ、ウンチが済むまで大慌てですが、その後はゆったりと歩けます。そして、なんと最近では、夫や私に「えへっ♪ 上手?(おやつネ♪)」と、注目することが増えてきました。

お盆ですね。
皆さんの地域では、どのような供養をされますか。
我が家は、灯篭などのお明かり(今年は蓮のお明かりはパス)、お団子(長い楕円形)、素麺、野菜や果物、その他のお菓子で里帰りしてくるご先祖様をおもてなし中です。

そして初盆のお宅には、子ども会や婦人会等を中心にした地域の人たちが訪ね太鼓と口説き(クドキ;アカペラでその地域に伝わる伝説など等を歌います)で盆踊りをお披露目して、初めて里帰りしてきた仏様を賑やかにお迎えします。

暑い暑いお盆の真昼間の今日、ごうはかなり暑そうでした。
暑くて、出かける気力もわかない我が家は、お縁のサッシを全開にして、風を家に招きいれつつ外のごうと会話です。
緑が多いおかげで外からの風は、心地よいのですよ。

ごう、しっかりコチラを見つめています。(笑)

暑そうだったので、タッパで製氷してクーラー代わりにプレゼントしました。あまり舐めすぎないでね ごうちゃん。サンちゃんみたいに、氷の食べすぎはお腹を壊すよ(サンちゃん、朝夕とも食欲ゼロなり)。