下がった尻尾←皆さんのご意見を聞かせてください。

今日は、実家の両親が我が家に遊びに来て、父がごうとたくさん遊んでくれたのでその事を日記に書こうと思っていたけれど・・・

**************

両親を送った後の夕方の散歩
あと一息で我が家というところで、ご近所のサンタ君が中学生のお兄ちゃんと一緒に家から登場しました。
お兄ちゃんは普段から ごうをとても可愛がってくれます。
しかし、小柄・・・
制御できないだろうな・・・ なんて思いつつも

ごうは、サンタ君を見かけると嬉しくて小走りに。
サンちゃんも、同様。ドッシドッシ。
ごうが近づき鼻を突き合わせてご挨拶。
サンちゃんは興奮状態!!

ワンワン!!太い声で吠えて、ごうに飛びかかろうとします。
サンちゃんはジャレようとしていたけれど、ごうは、その勢いを受け止めることができずに、応戦しようとしつつも逃げ回りました。
さらに、サンちゃんは興奮状態。
お兄ちゃんはそれを制御できない。
私はリードをうまくコントロールできすに、サンちゃんにリードがからみ、ごうはくっつきたくもないのに、サンちゃんと体がくっつく場面が発生。

一瞬だけど、ごうは恐怖心から牙を剥いて唸りました。

私「もうおしまいね。」とお兄ちゃんに伝えました。
兄「なんで?」
私「ごうの尻尾を見て、下がったでしょ。あれは、もう止めて」っていう合図だから、それ以上させたらダメなんよ。」
そういって、サンちゃんから離れました。

すると、ごうは安心したのか尻尾がピン!といつもの巻尾状態に。
それを見たお兄ちゃん。
兄「立った!いいね!!」といって、サンちゃんを近づけました。
一瞬で「きゅるるるるるる〜〜」ごうの、尻尾は下がりました。

サンちゃんから離し、緊張している ごうの名前を呼んで「良しよし。いいぞ。」でおやつ。でも、食べ方が緊張していました。楽しく味わっている感じではなかった。その場をサッサと去ったほうが良かったと思います。

その後、走って我が家へ。
いつもなら、門から家に入りリードを離すと涼しい場所で座り込むはずなのに、一気に庭の奥に行き、隠れようとしました。

ひとまず、好きなようにさせてその間、お片付け。
その後、庭を見るとお水も飲まずに自主的に犬小屋へ。
安全基地に入っていました。

夕飯は食べ始めはやや緊張していたものの完食。
しかし、その後まだ緊張が残っていました。
私にペタっとくっついてきたり、いつもは決して行かない樹木の後ろにヒッソリ隠れようとしたり。
近所の子どもの声にさえ、耳をすませていました。

緊張したまま夜になるのもしのびなく、今夜は室内につれてきました。
いつもは、足を拭く時は抵抗するのに、今日はされるがままでした。

様子を見ていると、いつものように、尻尾は巻尾になり安心して遊びだす ごうでした。
良かった。

★明日からの対策★
1 ごうが、自分から行くまでは、しばらくはサンちゃん家には行かない。
2 サンちゃん家前の通過を怖がるようだったら、駆け足。通過後、名前を呼んで「よし!」でおやつ。 *ここを通らないと散歩にいけないのです。
3 サンちゃんと道で会ったら、しばらく距離を置いてスルー。
4 もしも、ごうがサンちゃんに近づく場合は、ジグザグジグザクで時間をかけて近づく。サンちゃんには、マテ&おやつで落ち着いてもらう。

皆さんだったら、どうしますか。教えていただきたいです。
皆さんのご意見を聞かせてください。

ごうには、いつも巻尾でいてもらいたい。
ネンネの時は尻尾がピン♪

最近は、ダックおいちゃんにも激しく吠えられる ごう。
なんだかトホホよね。
7ヶ月になり、成長してきたわりには近づき方が下手なんだろうな。
これって、私のリードの仕方が悪いんだって思います。
お母ちゃん頑張るから。
ついて来い!ごう♪