結婚

結婚
ごうの 花嫁さん探しではありませんのでぇ・・・ (笑)

土曜日、大雨警報中の中休みの時間帯
甥の結婚式がありました
お嫁さんのご実家がお寺なので式は仏前でした

初めての仏前結婚式
どんな雰囲気かわからないし、暑いだろうし・・・ 
心配していたのですが、暑くない!!
本堂は天井が高く、周りには樹木がたくさんです。
暑がりの私が正装しているにもかかわらず、扇風機で十分でした。
昔の日本はこうだったのでしょうね。
ちゃんと日本の気候を考慮した住環境だったんですよね。

そして、仏前結婚式そのものの感想は・・・とても感動しました!!
お大師様は花嫁の兄です

式の最中にお大師様のお話に感動し、涙があふれました。
★☆~~~~~★☆~~~~~★☆~~~~~★☆~~~~~★☆

ご先祖様とのご縁もだし、回りの人たちとのご縁それら全てのご縁があってくれたからこそ、今ここに新しい夫婦を誕生させてくれた。
そのご縁が一つでも欠けていたら、この若い夫婦の出会いはなかった
★☆~~~~~★☆~~~~~★☆~~~~~★☆~~~~~★☆

というようなお話でした。
偶然のようで決してそうではない 縁の結び
出会うべくして出会ったのですね。

仏前では指輪の交換ではなく お数珠の交換があります。

披露宴は一般の式場に移動して、ドレスも着用です

若いっていいですね。
美しい♪
若い二人を心から応援してあげたい
そんな素直な優しい気持ちになれた結婚式でした

ごうちゃん、お留守番ご苦労様。