ダックおいちゃん

ここ数日、豪雨続きです。
我が家の前はまたまた道路冠水。
あちこちの用水路からは水があふれています。

そんな中。
今朝、ダックおいちゃんが行方不明になってしまったそうです。
飼い主さんがダックのスペースの戸をなにげに開けていたら、ふらりと出て行ってしまったそうです。
認知症がでており、目はかすみ、耳も遠くなり、歩きも弱々しくなっています。
去年も2回さまよったダックおいちゃん。
一回目は1週間後に清掃業者の方、そしてもう一回は我が家が保護しました。

まだ見つかっていません。
飼い主さんに保健所および警察への届け出をアドバイスしましたが、今ひとつピンと来ず、半ばあきらめながら探していました。
夕方、私も近所を探しましたが見つかりませんでした。
そんな私も、つい・・・ 水がながれずあふれている溝を棒で探ってしまいました。
無事でいて欲しいと思いつつ、昨夜からの雨であの老体と言うこともあり、せめて亡骸を見つけてあげたい・・・ そんな気持ちにもなりました。

ダックおいちゃん、どうか無事でいて下さい。
この年齢まで頑張ったんだから・・・。

命。
うっかりがその大切な命を奪ってしまいます。
ゆるゆるな生活をしつつも、命はしっかりまもる。
そう、思いました。